2006年10月18日

「さんぴん茶」。

お茶の種類って、ホンマにいろいろあるよなぁ・・・びっくり!

彼女@嫁がけっこうお茶フリークで、いままで色々飲んだなぁ。
定番のお茶(緑茶とかほうじ茶とか・・・)をはじめ、黒豆茶、銀茶、ゴーヤー茶、
ルイボスティーにナタマメ茶まで(笑) うっちんはいまや絶対に欠かさずにストックしてるし。

「さんぴん茶」。

さんぴん茶もストックしてます。沖縄といえばコレですよね。
で・・・コイツはやっぱジャスミンティーでええねやんな?汗
中華料理でよくジャスミンティーって出るのかな?昔、海外の中国料理のお店で
ザーサイの茶漬けを勧められ、そのときかかってたお茶がジャスミンティーで・・・
ビックリしたけど、妙に美味かった(笑) 久々、家でもやってみるかなーキラキラ 


「さんぴん茶」。 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス








同じカテゴリー(沖縄ドリンク・泡盛)の記事

この記事へのトラックバック
沖縄の泡盛には、幻の泡盛と呼ばれる銘柄があるのをご存知でしょうか?
幻の泡盛(あわもり)【幻の泡盛(あわもり)】at 2006年12月01日 22:40
 午前中は頑張っていっぱ〜ぃお洗濯をしましたぁ〜.。.:*☆お布団も干したので今日は気持ちよく眠りに入れるヮ〜.。.:*☆晩御飯の準備まで少し休憩&おやつタイム*.。**.:。.:*:.(o´∀`o...
*.。**.:。唾液が出てきちゃぅ〜。.:*:.ヾ(*′I`)【YO−NNA− YO−NNA−】at 2007年02月03日 13:32
 さんぴん茶は普通ジャスミン茶として理解されている。ウィキペディアのジャスミン茶の項目(参照)にもこんな話が載っている。 沖縄ではさんぴん茶(さんぴんちゃ)として飲まれて...
さんぴん茶【極東ブログ】at 2008年08月01日 18:20
この記事へのコメント
へぇ~
さんぴん茶=ジャスミンティー。知らんかった~
ジャスミンティー好きです。
でもお茶漬けに出てきたらびっくりするね~
私はパスやわ(^^;)
Posted by eming at 2006年10月18日 12:24
eming>

やってみ~お茶漬け(笑) ザーサイとマジでめっちゃ合うぞ♪
写真屋Mくんが、ずっと「ザーサイ持ってきたるわー」といいながら
10年くらい経つような・・・(((笑)))
Posted by sperry at 2006年10月18日 14:11
オジーも茉莉花茶(ジャスミン)のぶぶ漬けだいすきです。
ザーサイと細かく切ったピータンも一緒に入れてたべます。

福建省や臺湾では、六月的茉莉花(リューユエ ドゥ モーリーフォア)といって
この月にとても香しい白い花が咲き乱れます。
もっとも緯度が似たり寄ったりですから日本もこのころですね。
Posted by kai爺 at 2006年10月18日 18:34
kai爺さん>

ピータンも入れるんですか~。またやってみようっと。
でも正直、自宅で食べるザーサイは・・・桃屋なんですけどね(((笑)))
Posted by sperry at 2006年10月18日 19:41
こんにちヮ(__)(*^-^*)

初めまして(*^-^*)

ピンクのラッピングが可愛ぃさんぴん茶ですね♪

こちらも飲んでみたいなぁo(^-^)o

トラックバックいただいて帰ります(__)ペコリ

もしお気にめさない場合は消去していただいてもかまいません。。。
突然の訪問・トラックバック。ビックリされた場合は御免なさい。(__)(*^-^*)

沖縄記事が多くて楽しい時間を過ごさせていただきましたぁ(*^-^*)
Posted by あんたま777 at 2007年02月03日 13:28
あんたま777さん>

こんにちは~。さんぴん茶、パッケージだけでも色々ありそうですよね♪
普段もさんぴん茶飲みますが、けっこうすっきりして美味しいですよね~
Posted by sperry at 2007年02月03日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。