2017年06月14日

「紅芋焼き芋♪」。

琉堂で買って来た紅芋の焼き芋♪

「紅芋焼き芋♪」。

紅黄金(べにこがね)と言う品種らしく、
3袋で1,401円(汗)焼き芋としてはかなり高価汗
3袋言うても一袋に1つですからね^^;

「紅芋焼き芋♪」。

家に持ってかえってレンジでチンです♪

キレイな色ですよね~。
いまだに紅芋と紫芋の区別がつきませんが、
紅芋と聞くだけでテンション上がることだけは確かです(笑)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー(沖縄フード)の記事
「泡盛&豆腐餻」。
「泡盛&豆腐餻」。(2023-09-21 15:27)


Posted by sperry at 09:00│Comments(5)沖縄フード
この記事へのコメント
色々買って来られましたね。
ん、コレはちょっとお高いな…(笑)
実は今日の夢にsperryさんが登場しました。
妙にリアルだったな…奈良のお宅近くに伺って、ご家族の皆さんにもお会いして…sperryさんがイメージに近い方だったので、夢が覚めてからびっくり(笑)
…スミマセン、勝手にこんな親近感(笑)
きっと、梅田のイベント、訪問時が前後していたことからこんな夢を…(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2017年06月14日 12:36
私も紫芋と紅芋の違いがイマイチ分からないです(笑)

近所の野菜産直場でサツマイモ買って
蒸したら中身が紫色でビックリ!ってことは
紫芋だったんかな?紅芋なんかな?
何も書いてなかったけど。。。
お味は甘みがなくてねっとりでした。

ブルーシールアイスは紫芋ですよね?
この違いはなんなんでしょうね〜
Posted by ちゅらこ at 2017年06月14日 15:39
せまるはこがめさん>
いっぱい買いましたー(笑)高かった-・・・これ^^;
え??ぼ、ボクが夢に???男前すぎてビビったでしょ?(笑)
しかし・・ほんまにどんなイメージなんですかね~(汗)
でも確実にいつか絶対お会いする日が来るでしょうね!
その日を楽しみにしておこう~♪ボクもせまるさんのイメージ、
すんごいしっかりもってるし(笑)

ちゅらこさん>
わからんよねー^^; 紫芋って文字が紅芋に見えたりするのは
沖縄病のせいでしょうか?(笑) ブルーシールは紫芋??
てっきり紅芋なのかと思ってました^^;
あー・・・沖縄行きたい・・・。いって確かめたい(笑)
Posted by sperrysperry at 2017年06月14日 18:41
紅いもの焼き芋!
最近は中身がトロトロに柔らかい焼き芋が人気ですよね。
紅いもはどっちかというとパサパサ系?
紅いもと紫いもの違い?
え~と、色識別的には紫色をしている芋を沖縄では紅芋って呼んでるけど、
内地では色の通りに紫芋って呼んでる、ってことでは?
すみません、品種的なことは全く知りません...
読谷で農家に聞くとか?
Posted by B_islanderB_islander at 2017年06月18日 10:10
Bさん>
確かにこれはトロトロではなくてパサパサ(笑)
チップスとかのほうが合いそうな感じですよね。
てんぷらも旨いけど♪ 紫芋と紅芋って・・一緒?(笑)
紅芋って沖縄から出ない食材ってイメージ強いから、
こっちの紫芋とはそもそも別のモノ・・・って感じがするけど、
見分けがつかないから、実は一緒ちゃうの??って思ってる人も
多いハズ(笑)
Posted by sperrysperry at 2017年06月18日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。