2016年05月24日

島らっきょ日記(11代目) とりあえず・・・終了

♪ あなたは、もう・・忘れたかしら? ♪

昭和な歌の雰囲気なのですが・・・

きっともう忘れられてる感がハンパないですが・・・

11代目島らっきょ(笑)

ホントは今月の初めにすべてを収穫するはずだったけど
家族親戚揃っての体調不良につき、結局10代目復活と
見比べるために抜いたひと株以外はそのまま放置・・・タラ~

島らっきょ日記(11代目) とりあえず・・・終了

すっかり元気をなくし、葉っぱもしなしな・・・(汗)

島らっきょ日記(11代目) とりあえず・・・終了

部分的に葉っぱは完全に消失、ほとんど枯れてる状態です・・・。
もうこれでは無理なので、11代目復活できるよう、
種としてキープするしかないかな?そう思ってたけど、
オリオン缶コレクターの友達が「いや、葉っぱは枯れても大丈夫!
食べたいときに収穫すればいけるよー!6月中くらいなら!」って
教えてくれた(^^)v それで試しにひと株収穫してみると・・・!

島らっきょ日記(11代目) とりあえず・・・終了

あの独特の香り♪ そしてそれなりに育ってる島らっきょがっ!

これなら食べる分だけ収穫して調理すればOKや~。
少し乾燥気味にしておいたほうがよいみたい♪

そんなわけで!
いつもみたいに「収穫!」ってタイトルはつけられないけど
今回をもって、11代目島らっきょ日記は終了します~。

案外また勝手に11代目復活!みたいになるかもしれんしね~♪

もちろん食べるときはアップしますね(笑)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー(11代目島らっきょ)の記事

この記事へのコメント
お、土の中では健在のご様子。
これなら無事収穫&美味しく賞味出来るでしょうね〜。
ご苦労様でした!

あ、前回のコメントで気になったのですが
来月の沖縄旅行中、ござまるちゃんはどちらかにお預けに?(ご実家でしょうか)
そうそう、預けるにしても、ウチもそうなのですが…留守中元気にお利口してるかなぁ…って、大好きな沖縄の風景を目に前にしても気になるものですよね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2016年05月25日 17:09
せまるはこがめさん>
ありがとうございます~(^^) 
なんとか11代目も無事終了できました。
小出しにして収穫します(笑)
ごさまる、一人でお留守番なんですよね・・・^^;
娘の部屋、廊下、階段、玄関、この空間は開放しますが、
それ以外は入れないようにしてお出かけ。
実家がすぐそばなので、ウチのオカンがちょこちょこ覗きには
来てくれるのですが・・・。まぁ大半は寝て過ごすでしょうから
問題はないとは思いますが、やっぱ心配です^^;
きっと最終日は家族全員がごさまるのことで頭がいっぱいに
なっているはずです・・(汗)
Posted by sperrysperry at 2016年05月25日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。