2013年09月24日

「ぼおるぺん古事記」。

高校時代の友人が、「古代ロマン歴史の源流・出雲」という番組制作に
携わっていて、その最終章が先月放映されたんやけど、
いや~今まで何とも思わなかった出雲ってところへ、ホンマに行きたくなった!

その時に紹介されていた、こうの史代さんが描く「ぼおるぺん古事記」。

「ぼおるぺん古事記」。

驚くほどに愛らしく、自由で、残酷で、わがままな物語――。
日本最古の神話・古事記がロマンあふれる絵物語になってよみがえる!!
人気漫画家・こうの史代が原文(書き下し文)を生かしながら、
物語を「絵」で読み解いていく、まったく新しい古事記本!
第1巻は天地創生、国生み、黄泉の国、天の岩戸、ヤマタノオロチのエピソードなど、
盛りだくさんの11話。
イザナキ、イザナミ、アマテラス、スサノオなど有名な神様も続々登場!
「昔からずっと、古事記を絵にしたいと思っていました。
魅力的な登場人物、ストーリーはもちろん、原文の味わいも楽しいですよ!!」
――こうの史代 amazonより


ボールペンだけで描いてるのもすごいけど、
小難しそうな古事記を楽しく分かり易くおもしろく描いてるのがいい♪
学生の時は歴史とか大キライやったし、ましてや神話なんか・・・
でも年齢と共に奈良の良さを知り、ああ、ひょっとして白い鹿に乗って
奈良にやってきた鹿島様こと武甕槌命(タケミカヅチノミコト)は出雲の国から
やってきたのか?などと妄想を膨らませる今日この頃(((笑)))



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


タグ :奈良マンガ

同じカテゴリー(◆ツブヤキ。。)の記事
「Xperia 5 V」。
「Xperia 5 V」。(2024-01-20 17:01)


この記事へのコメント
この年になっても、知りたいこと、学びたいこと色々見つかるものですね。
逆に言うと、なぁんにも知識欲が無くなったら人生淋しくなっちゃう。

ボールペンで味のある、繊細な表現が出来るってユニークですね。
絵は勿論、ストーリーにも興味の持てそうなこの一冊、この秋手に取ってみたいです。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2013年09月24日 23:52
せまるはこがめさん>
年代によって知りたいことや勉強したいこと、変わってきますよね(^^)
ボクはホントに歴史系が大キライで・・・(汗) 
でもこのくらいの歳になってくると、なんでもっと勉強せーへんかったのか?
って後悔してます^^; 作品はボールペンで描かれてますが、
内容はそのまま古文表記なのでちょっと読むのが手間取りますが、
解説も書いてるから楽しめます。全3巻です~♪
Posted by sperrysperry at 2013年09月25日 09:49
今年、出雲大社は待ちに待った大遷宮!。
ずっと改修中で、改修が終わり、この大遷宮となったら行こうと決めていた。
それで、7月無事に参拝。有り難く今年限りのお守り「蘇守(よみがえりまもり)」を頂きました。
なお、素戔嗚尊(スサノオノミコト)をまつり、「すがすがしい」の語源となった「須賀神社」にも行って来ました。ちなみに、(ゲゲゲの鬼太郎の)ネズミ男の結婚式は、須賀神社の上宮で行われたという設定です。
Posted by BK at 2013年09月25日 20:30
BKさん>
わ~!いいですね!!
ほんと、ボクも行きたいです!
来月はスサノオのお姉さん、アマテラスを祭った
伊勢神宮に行ってきます!式年遷宮が行われるらしいので。
古事記読むと、スサノオの暴れっぷりが良くわかって面白いです(笑)
そうか~ネズミ男って結婚してたのですね(((笑)))
Posted by sperrysperry at 2013年09月26日 18:01
すみません。「須賀神社」ではなく「須我神社」でした。
出雲大社のおみくじは、「吉」「凶」等はなく、ただ「訓」「運勢」の2行ぐらいの言葉が書かれています。今回のわたしの引いたおみくじの訓は「正直にして曲がった心なく神・祖先に祈りを深めば・・・」、運勢は「本年は、陰雨に閉ざされていた空が久振りにからっと晴れて・・・」といったものでした。また、「旅行」の判断は「よい」でした(^_^)v。
Posted by BK at 2013年09月27日 21:27
BKさん>
勉強になります~♪
吉凶ないのですね~。それはなんだか逆にありがたいですね。
旅行の判断が良いってのは嬉しいですね~♪
今年はもう旅はないのですか?あ~ボクもどこか行きたい・・。
来月の遠足をとりあえず楽しみにしておこうっと(^^)
Posted by sperrysperry at 2013年09月28日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。