2011年01月10日

「沖縄手帳♪」。

以前からその存在は知ってたけど、どんなものなのか全く知らず。
そんな時、momoto Vol.4の広告のページに載ってるのを発見♪
そこで早速ちずちゃんにお願いし・・・ついに届きましたゾ!
家族それぞれの沖縄手帳がっ!東洋企画印刷さんのものです。

「沖縄手帳♪」。

もちろん普通にスケジュール帳なんやけど、使い勝手が良さそう!
まず最初に「年間予定表」がセル表記になっていてるので、
タイトルだけで年間行事は一目瞭然。

「沖縄手帳♪」。

次は「月間予定表」。年間にタイトル書いたものをもうちょい
細かく書き込めるマス表記。そのマスに沖縄の行事が書き込まれてる♪

「沖縄手帳♪」。

さらに次は「週間予定表」。
ココには、旧暦や沖縄の行事、潮名、月の位相まで!
ちなみに本日10日は旧12月7日で小潮。明日11日は
旧12月8日でムーチーなワケですね。もちろん沖縄そばの日も!

「沖縄手帳♪」。

さらにさらに最後のほうには「沖縄生活情報」が色々と
載ってます。沖縄に住んでないから関係ないって?
大きなお世話なんです(笑)
沖縄の伝統行事や人生行事、なぜか度量衡換算表や
郵便料金表、年齢早見表まで載ってます(笑)
ちなみに沖縄手帳って、色んなところから出てるんですね。

「沖縄手帳♪」。

沖縄で暮らす人には日常的なことでも、
ボクみたいにただ単に沖縄が好きなだけの人間にとっては
沖縄手帳を利用する際、こういった沖縄の行事を見るだけでも
グッと沖縄に近づける気がします。それだけでワクワクします。

う~ん♪買ってよかった!!

(ちずちゃん、ホンマありがとうな♪♪)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


タグ :沖縄

同じカテゴリー(沖縄関連)の記事
「ちゅらさん2」。
「ちゅらさん2」。(2023-09-16 14:39)


Posted by sperry at 09:00│Comments(9)沖縄関連
この記事へのコメント
楽しんで使ってくりたまい~♪
Posted by ちず at 2011年01月10日 10:24
家族みんなで沖縄手帳!!
気合いのほどが伺えますね♪

私は毎年は購入しませんが(笑)全部、とってあります。
毎日の天気予測が表示してあって興味深いです!
Posted by ちゅらこ at 2011年01月10日 10:42
ちずちゃん>
ありがとー♪ あんまり予定がないボクやけど、がんばって埋めるぞ(笑)

ちゅらこさん>
沖縄手帳ってたくさん種類があるって、今回初めて知りました!
天気予測つきってのもあるのですね~。過去の手帳見るのも
きっと楽しいでしょうね♪
Posted by sperry at 2011年01月10日 12:06
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ワタシは沖縄観光コンベンションビューローの出してるやつ使ってます。
旅行の計画たてるときに、旧盆に当たるとか当たらないとか大きな問題なんで、旧暦は必要だし、海に入る日を考えるときにも潮位は重要だし、とっても重宝してます。
ゆいレールの路線図やら時刻表やら・・・も載ってますが、
ここのには、東京・大阪・等々全国主要都市の地下鉄路線図が載ってるのもありがたいです。
田舎もんなんで、たまに都会に旅に出たときに、無いと困るのです。
Posted by kenママ at 2011年01月10日 22:42
kenママさん>
こちらのほうこそ今年もよろしくお願いします~♪
ボクも一度4月に土日の大渋滞に巻き込まれたことがあって・・・
あれ以来少しは気にしてるつもりですが、なにせ詳しくないので(汗)
この手帳があればホント便利ですよね!出版社によっていろんな
便利情報があるんですねぇ~(^-^)
Posted by sperry at 2011年01月10日 23:28
iPhone版の沖縄手帳もありますね。
iPhoneStoreで、沖縄手帳で、検索して
みてくださいね。
Posted by ゆふぃ at 2011年01月11日 07:50
ゆふぃさん>
さっき見ました!すごいですね~!
そんなところにまで浸透しているなんて・・・(^^)
Posted by sperry at 2011年01月11日 14:30
12月、1月に沖縄に行くようになってよく沖縄手帳、八重山手帳が売っている光景を目にします。妻は元ウチナンチュですが、全く興味がない模様。でも月齢表が必ず記載されているということは言ってました。
んー、やはり沖縄は太陰暦か!?。
この手帳をめくりつつにやけるsprryさんの顔が目に浮かぶようです(^。^)。

ちなみに、私は手帳ではありませんが毎年必ず(仕事で使用することもあって)潮汐表(福岡県版)は購入又は頂くようにしています。そういえば、日の出は今が一番遅い時期ですよね。これからは日が長くなることが実感できるかな。
Posted by BK at 2011年01月11日 19:45
BKさん>
いままで沖縄旅の計画って、パソコンでエクセル使って作ってたんですけど、
今年は沖縄手帳に書き込もうかなーなんて(笑)
実はそれくらいしかスケジュール帳使うことがないのです(汗)
仕事で書き込む事って休みの日くらいやし、そんなにイベント自体ないので(^^;)
でも絶対自分なりの楽しめる方法見つけようって思ってます!
Posted by sperry at 2011年01月12日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。