「DIY♪ディアウォールで(^^)」。

sperry

2015年07月15日 09:00

これね、またしても・・・猫対策やねんけど・・・
ごさまること我が家の猫、誰か家族が居るときは
家の中を自由にあっちこっちウロウロしているわけですが
入って欲しくない場所もあるのです。例えばリビング横の和室。
なので、普段はずっと扉を閉め切ってるけど、
いざ和室に入るとこの季節、暑いのなんのって・・・^^;
ドアの一部が網戸になっていればいいのに・・・。
そうすればリビングのエアコンの風送れるのにな・・・。
でもそれはムリやろー・・とか悩んでいたんですが・・・!

あるパーツの存在を知って、ビビっときたワケです!

それが「ディアウォール」。
ツーバイ材を釘やネジを使わず簡単に柱にしてしまえるというもの。
要は突っ張りポールみたいに出来るってこと。

とにかく、リビングから和室に風が通り、
なおかつごさまるが侵入できないようなものを作れればOK!
さらに出来れば格安で!あんまりそんなことばかりにお金使ってられへんし^^;



まずツーバイ材を2本。
それからダイソー行って、ワイヤーネットを5枚。



それと結束バンドを一袋。最初はステップルに・・と思ったけど
コレはのちのち厄介なことになりそうなのでやめた~^^;
ステップル分は無駄遣いになったけど、ここまでしめて2,130円。



そして、これがディアウォール!
ツーバイ材2本分なので、1,758円。
トータル3,888円。予想よりは、ちょい高くついたが・・・^^;



目的の場所にディアウォール使って2本の柱を作り、
そこにワイヤーネットを結束バンドで留めていくだけ。
あっという間に完成ですわ~♪
DIYと言うには・・・程遠いけどね(笑) ほんま手抜き^^;



柱自体突っ張りタイプになるので、位置が悪ければ簡単移動。
これで、ごさまるの進入を防ぎながらリビングからエアコンの風を
和室のほうに送れる~。マジでメッチャ快適になった!



肝心の荒くれ猫は・・・ええ遊び場できたーって感じで
さっそくアスレチック状態ですわ・・・・トホホorz

こんなコトするのが想像できたのでステップルやめて結束バンドに。
万が一ステップル外れて食べてしまったら大変やからね^^;



 


関連記事