2006年06月14日

「すば旅おさらい」。

今月12&13日の1泊2日で
沖縄「すば旅」に行ってきました。この2日間の間に
たくさんの方にコメントいただき本当にありがとうございました♪

「すば旅おさらい」。

細かいレポの前に、旅のおさらいを。。

やっぱ沖縄の梅雨って、奈良とは違うなぁ・・・。湿度が半端ちゃいますよね汗
髪なんてカールでまくりで怪しいヒトになってましたヨ(笑)
月曜日は残念ながらすごいでした・・・が、旅の目的は「そば」を食べること
天気なんで関係ないぞ~っ。 そんなわけで、いきなり悪天候のため飛行機が遅れ
10:35到着の予定が11:00・・・。最初の計画では12時の時点で1軒目のそば屋に
到着するはずだったのに・・・。しかも、レンタカーはOTSの営業所で借りると思っていたのに、
実際はDFSだった・・・ォィォィ。 しかもしかも!レンタカーがヒュンダイ(汗)勘弁しろよ~・・
カーナビは・・・無言かよっ!なんかしゃべれー!状態のスタートで、1軒目到着したのが
午後1時。モブログした時間は空いた時間に適当なので、ちょっと時間が変やけどタラ~

まわりだしてわかったこと。

『そばは5分もあれば食べられる。』

だから立て続けに2軒まわっても大丈夫!3軒は・・ちとツライ(笑)

そういう意味では、今回の計画はバッチリなスタートやった。一軒の時間を長めに
設定していたから、かなり余裕が生まれた。1時間の遅れなんてすぐに取り戻せたよー。
亀かめそば→だるまそばとすぐにまわり、休憩がてら「いゆまち」。雷で停電。
天気が悪すぎて魚や海ぶどうの入荷が少なかった。こういう点ではちょっと天気のせいで損。。
3軒目のあじゃずに着いたのは午後3時。2時間で3杯はイケる! でも・・・
ちょっと味の正しい判断は出来なくなってくるかも・・・。この場合、よく下調べして
味の濃さをチェックすべき。後半濃い系に走るとしんどいかもねぇ(笑)このあたりの選択も
今回はいい感じやったなーここまでは・・・。

国際通りに戻ってホテルにチェックイン、そのあとできれば通り沿いで3軒!・・・と
思ってたけど、疲れも出てきて・・・ガ-ン 通りを
端から端まで歩くが、イマイチ腹が減ってけ~へん(笑) 牧志公設市場の2階で
オリオンビールと島らっきょ。アルコール入ることで、ちょっと食べる気力が(笑)

とはいえ3軒は無理なので1軒に絞り、
栄町市場、ボトルネックへ。ほんまにスープが美味かった!
今回はなるべくそば以外のモノ(いなりとかのメシ系)とスープ飲み干すのはやめようと
心に誓っていたのに、ここでは飲み干してしまったゾ。

夜は西原の、みよし庵に向かい料理を堪能。ホテルに戻ったのは午前2時前やったかなぁ・・。

朝は早めに起きて、コーヒーくらいは飲もうとホテルの朝食に行き、
フルーツでも胃に入れようと思ったがナシ・・。クロワッサンをかじって胃の動きをうながす。。
9時にはチェックアウトして、北谷の浜屋へ!10時一番乗りするも、ゆし豆腐が届いておらず、
ココで初めて海をじっくり眺めながら待つことに。30分ほど待つと豆腐が届き、ゆし豆腐そばを
注文したがメシ付タラ~ これは食べるしかないので完食。
次にコザへ。ここでは写真を撮るために散策したけど、その手の情報をまったく仕入れてなかったので
イマイチどこに行っていいやらわからず、ただただウロウロしてアトにする・・・。
次にまた58まで戻って下り、メキシコへ。2人で仲良くタコス1人前を半分ずつ(笑)
ちょうど良かったわ・・・ボクは。 そして、イッキに首里の御殿山にレンタカーを走らす。
この頃には無言だったカーナビともすっかり仲良くなり、音声でうまく案内してくれるように(((笑)))
しかしほんまに御殿山はわかりにくいなっ!!でも雰囲気はいい。トイレ、めっちゃ広い(笑)

次にスーパーへ買出し。DFS近くのでっかいサンエーに向かったけど、
もうちょい小さいところのほうがおもしろかったのかも・・・。シークワァーサーしょう油の
でかいのが売ってなくてショック・・・。泡盛もチョイ高かったな。それでもなんだかんだ買い込む。

そしてヒュンダイとお別れし、空港へ。ここで空港の食堂にて、そば〆するつもりだったが
最後に味でショック受けるのもイヤだったので、エンダーへ行くことにしたよー♪
相変わらず愛想のよさはもうバツグンですっ! このあと、はまんちゅとお別れして
家族が一番うるさく言ってたジミーのチョコパウンドケーキをゲットして沖縄とお別れ・・・飛行機

当初の計画やった「8軒」はクリアできなかったけど、6軒+タコス+エンダーは
たいしたもんや!と思います(笑) めちゃくちゃディープな旅に・・・・大満足でした!!

さーて、ゆっくりと詳細レポいきまっせー♪

「すば旅おさらい」。 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス

同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「田舎者」。
「田舎者」。(2024-05-03 11:40)

「山の茶屋 楽水」。
「山の茶屋 楽水」。(2024-04-26 15:47)