2007年07月18日

沖縄旅「一心」。

二日目の夜御飯に選んだ場所は、
読谷の高志保交差点付近にある「酒処味処 一心」。

なぜココを選んだのかというと、あちこちネットで検索しているとき
一心を紹介しているサイトを見つけて、そこに映ってる大将の笑顔が
あまりにも爽やかで・・・おすまし きっと素敵なお店に違いない、
そう思って事前に予約をしておきました。

高志保交差点からちょうど看板が見えますので、場所はすぐにわかったのですが
あいにく車が一杯で、どこに停めたらいいか聞きに店内へ入ったら、
地元の方らしきグループで満席でした。ちなみに車は隣の銀行の駐車場に
停めさせてもらうことに。話は外れるけど、沖縄のお店で「駐車場なし」と書かれているような
ところでも、案外周りのお店(今回の場合は銀行)がすごく協力しているパターンが多いように
思いました。持ちつ持たれつで、なんだかとってもいい感じですね~キラキラ 

さてさて、店内は一杯でしたが、奥に座敷があり、ボク達はそちらに通されました。
関東方面の家族連れがもうひとつの座敷にいらっしゃいました。やっぱ地元の中に
混じるのは・・・っていうお店の配慮なのかな?早速、料理をオーダーすることに。

正直、想像していたよりはメニューが少なく、何を頼もうかかなり悩みました。
スクガラス豆腐はボクしか食べないので、メニューにはない「島豆腐の冷奴」が
できるかどうか尋ねたら、快く引き受けてくださいました。あとは、またしても
「マグロの刺身」、それと「そーめんちゃんぷるー」、居酒屋メニューの定番チーズフライ、
うーん、あと何頼んだかな?タラ~ ちょっと思い出せない汗
実はすでにこの時点で下の娘の眠気がピークで・・・ニコニコ汗
ここでどうしても食べたいって思っていたのが、「豚足唐揚げ」。

沖縄旅「一心」。

外はカリカリ、中はモチモチに揚がった豚足に甘だれっぽいニンニクソースがかかっていて
メチャクチャ美味かったびっくり!! びっくりするくらい丁寧な味っていうの?

沖縄旅「一心」。

何気にソーメンチャンプルーも、シンプルな見た目以上に本当に丁寧に味付けが
されていて・・・この辺りからすでに感動状態でした。どの料理をとってみても、心がこもってる
もてなしがとても上手なお店なんやーって感じました。料理を上回るくらい、
お店の方々がめっちゃ親切キラキラ  愛想がいいっ!そうこうしているうちに、
カウンターのほうから三線三線の音色が。。地元の方が帰り、カウンターに残った
観光客にスタッフの皆さんが三線ライブを始めたようです。ボクが居た座敷からは
カウンターの端しか見えず、唄三線が聴こえてるだけ・・・。安里屋ユンタ、島人の宝、
オジー自慢のオリオンビールと観光客が喜びそうな唄がメイン。地元の方ならず
観光客にも楽しんで帰ってもらおうと言う大将の気持ちが伝わってきますおすまし
ああ!ボクもソッチへ行きたいっ・・・って思ったけど、もう娘が限界でガ-ン
仕方なく唄の合間を見計らっておあいそしてもらうことに。ところが、スタッフのみなさんに
カウンターに座って一曲聴いていって~みたいな感じで勧められ、
プチ三線ライブを楽しませてもらいました。まさにボクが求める居酒屋でしたよ~ピース
最初からカウンター側に座ってて、娘が起きてたら、あの雰囲気なら一曲くらい
三線一緒に弾かせてもらえたかも~。でもさすがに清算前で「ボクも三線練習してます」とは
言えなかったのさーorz 今度は勇気出して仲間に入れてもらおうかなー?
その時は大将をはじめスタッフのみなさん、ゆたしくです~!

沖縄旅「一心」。
 ∟最高の笑顔で三線を聴かせてくれた大将。ありがとうございました♪赤

これでまた来年も行きたいお店が増えましたニコニコ

【データ】
酒処味処 一心
読谷村字高志保1230-6
TEL 098-958-4645
OPEN 17:00
定休日 火曜日
駐車場有り

       

赤しまぞうり赤しまぞうり 沖縄のこと、もっと知ろう 三線エイサー




同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「田舎者」。
「田舎者」。(2024-05-03 11:40)

「山の茶屋 楽水」。
「山の茶屋 楽水」。(2024-04-26 15:47)


この記事へのコメント
いい店だったのね~。よかったね~。
Posted by ちず at 2007年07月18日 10:33
ちずちゃん>

やっぱ愛想がいいっていうのがイチバン気持ちいいよなぁ♪
お店の人が明るくて元気なら、なんだかこっちまで楽しくなるもんね。
Posted by sperry at 2007年07月18日 11:50
sperryさん 居心地のいい店に出会えてよかったですね。何気ないことでも、きちんとした仕事や思いやりがあると、心に響くものですよね。sperryさんがそんな思いやりがあるからわかる所もあるとおもいます。私はてんで鈍感で・・・。ー○ー。
次回の来沖のときの楽しみが一つ増えましたね。いつしか入り浸っていたりしてね(=私にとっての那覇・古島のバイク屋)。

話は横道にそれますが、先日の台風は那覇ではすごかったみたいです。妻の実家は町中なのに駐車場の屋根が破損したとか。sperryさんもとんだ災難!?。軽度の損傷であることを祈ります。なお福岡の我が家は、事前の対応が功を奏してどうにかという所ですが、バイクは雨ざらしと変わらない状況。さっきふきふきしましたが、小さい所はメンテしとかんとなー。
Posted by BK at 2007年07月18日 21:03
BKさん>
慣れない土地で美味いもの探すとか、良い店探すのって
本当に難しいしドキドキしますよね^_^; 自分も人と接する仕事なので
余計にそういうところ芽がいってしまうのかもしれません。
那覇の台風、ボクも他の方のブログで見ましたが、ほんまに
大変だったようですね(汗) 我が家近辺はいま消毒の臭いニオイが
蔓延してます(^_^;) クルマはたぶんもう大丈夫だと思います~♪
Posted by sperrysperry at 2007年07月19日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。