2023年05月04日

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

沖縄初日、ホントは久しぶりに那覇でウロウロして・・・って
考えていたので、いつもお世話になっているうみぞらは2日目から
お願いしてたのですが・・・!なんと旅の10日前にオーナー夫妻から
連絡を頂きまして・・・閉店することに決めた、と^^;

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

ビックリでした。だから他に行ってる場合ではない!初日もぜひ!
ってことで、今回はオーナー夫妻とのお別れも兼ねて
いつものごとく3日間、通わせていただきました。

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

まずはオリオンで乾杯!お通しもいつもこだわりがあって、美味しいのです♪

それと今回も、メニューにはないけど事前にバター焼きをお願いしてました。
(ああ・・・もうこんなムリも聞いてくれることもないねんな・・・)
今回は3匹食べ比べを用意してくれてました!

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

ミーバイ

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

ムルー

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

ビタロー

どれもそれぞれ味わい深かったけど、ビタローが特に美味しかった!

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

刺身の三種盛り・・・ですが、四種盛り(笑)

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

ゴーヤーチャンプルー。うみぞらのゴーヤーチャンプルーって、
他のどことも違うんですよね。和風テイストっていうか。好きです(^^)

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

帆立のにんにくバター焼。これもここんとこ毎年頼んでたなぁ・・・。

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

島らっきょのてんぷら~。

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

そーみんちゃんぷるー。

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

じーまーみ豆腐。これは某スーパーで買ってる~って教えてもらったなー(笑)

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

ミミガー。

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

〆は紅豚とレタスチャーハンで。

初日でお腹も空いてたし、いつもながら美味しすぎて
たくさんたくさん食べてしまったよ~。2日目も3日目も
まだまだ食べ尽くすぞ~!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「座喜味城跡」。
「座喜味城跡」。(2024-05-09 17:51)

「田舎者」。
「田舎者」。(2024-05-03 11:40)


この記事へのコメント
バター焼きの画像がどれも同じように見えてでも違ってて(笑)
それにお魚の種類が沖縄だな〜。食べ比べって面白い!
さすが美味しそうなお料理のオンパレード。
でもこうして眺めさせて頂くのもこの旅で最後なんだなぁ〜と思うとわたしにも感慨が…。
よくよくお考えになった上での結論なのでしょうね。
それでも旅の前に sperryさんにお伝えするのは勇気が要ったし辛かったことでしょうね。
沖縄での出逢い、そして今後も個人的な交流は続いてゆきますね。
あ…お時間あったらで構わないのですが、前回記事のコメントのお返事が(笑)ここ最近のティーダさんの不調で入らなかったものと思いますが(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年05月04日 20:52
3日間通ってもメニューはかぶらないほど
美味しい沖縄料理ばかり。いつか我家も行って
みたい!と思っていたので残念です。。。
魚の食べ比べ!なんて贅沢な!!
ただこの写真を見て「美味しいそう♪」と
思うのは沖縄好きだからこそかな〜
ピタロー、名前も顔も・・・味が想像できない(笑)
昔、魚が苦手だったsperryさんがここまで
魚好きになったのも「うみぞら」さんのおかげかな。

大好きなお店が閉店してしまうと・・・
来年から夕食難民になりそうですね。。。
Posted by ちゅらこ at 2023年05月05日 08:25
せまるはこがめさん>
バター焼き、そもそも好きになったのは大木海産物だったのですが
とにかく沖縄での夜ご飯はすべてうみぞらに任せていたので、
おかげさまで3種食べ比べとかさせてもらえて。こんなに楽しませて
もらっていたのに・・・なくなってしまうなんて・・・。
でもこれからも交流は 続くので、きっと縁があればまたどこかで
オーナー夫妻の料理を食べることができるでしょう。
あ!ってか、あれ??ですね。ボク、コメント返したのに~反映されてない^^;
ここ最近ずっとてぃーだ調子悪いままですよね。ぜんぜん表示されなかったり、
反映されなかったり・・・。このあとまたレスしまーす^^;


※この場を借りて。
あゆ~、先日コメントくれてたのに、こちらにはメールでお知らせきたのに
そのコメント自体が反映されてなくて、レスが返せない^^;
断捨離、がんばったかな~?? てぃーだの調子が悪くてごめんなさい^^;


ちゅらこさん>
3日間通っても・・・ボクらの食が細くなっていくのもあるけど(笑)、
けっこうメニューが豊富なんですよね~。ちゅらこさんちにも
いつか行ってほしかったなぁ・・・。マジで来年からどうすれば??
魚がこんなにも食べられるようになったのは、うみぞらのおかげです。
昨日も魚食べてました(笑) 沖縄の魚の名前って、独特ですよね(笑)
他の呼び名があるのでしょうけど、そこはやっぱ沖縄風なほうが
雰囲気出て良いですね。全体的に味は淡泊なのが多いので、
どれも食べやすいですね~(^^)
Posted by sperrysperry at 2023年05月05日 10:54
雨だったし、明るいうちからの
ご訪問だったのですね。
閉店はコロナ禍も影響してるのかな?
魚バター焼きの食べ比べ!
なんて贅沢な!
これ、ご家族で完食出来ました?
TVでは「こちら沖縄も大変な人出です」
ってやってましたね。
そんな、まるで地元の人がビビってるみたいな
トーンの中継はいかがなものか?
歓迎してますよ~♪
Posted by B_islanderB_islander at 2023年05月05日 11:18
Bさん>
初日はザーザー降ってたので、早めに行きました(^^)
閉店は、家庭の事情によるものでした。流行ってたのになぁ・・。
バター-焼き、それぞれ小ぶりだったので、4人でかるく完食!
そのあともこれだけ食べてますから(笑)まぁ初日ってこともあってなんですが
このあと尻すぼみになっていきます^^; GW中はすごいにぎわいでしょうね(^^)
奈良公園も人がたくさん!どこもみな観光客戻ってきてますね。
その裏で、地味にまたコロナ流行ってますけどね(笑)
Posted by sperrysperry at 2023年05月05日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。