2022年06月10日

「読谷に猫バス??」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

前からずっと気になってたんですよねー。
道路の名前はわからんけど、ずいぶん前にアリビラ近くから伊良皆まで
新しい道が延びてるんですけど、そこを通るたびに気になってたんです。

「読谷に猫バス??」。

猫バス!通り過ぎるたびに「え?」って思ってたので、
今回は金月そば読谷本店行く前にバス停に停車(笑)

「読谷に猫バス??」。

上手に仕上げられていて、しかも猫バスの中には
ちゃんと、サツキとメイ、トトロも乗っている♪
・・・と思ったら、あれ?カオナシ?(笑) アンパンマン??(笑)

「読谷に猫バス??」。

バス停の案内は2つ。ワッフル行、きなほいくえんゆき。
ワッフルってなんやろ?きなほいくえんには実際猫バスがあったりするのかな?

読谷珍百景でした(笑)

場所は先進農業支援センター、ゆんた市場近くです~。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




同じカテゴリー(◇沖縄旅2022)の記事
「わわcafE」。
「わわcafE」。(2022-05-27 12:59)


この記事へのコメント
実は秋ごろに読谷の親友に会いに行きます。折角なので”猫バス”聞いてみますね。

さて本日は代休。まあ、強制的に休めってことです。

折角なので、靴探しに出かけてみました。目的はレッドウイングのポストマンチェカです。sperryさんも持っていますね。私が持っているのは短靴のポストマンのみ。以前はIRONも持っていたのでですが、履きつぶしてしまいました。なので、ブーツタイプとしてチェカを狙ったしだいです。

チェカは普遍的なデザインで、いろんなメーカーが発売しています。現在私自身はジョンストン&マーフィーのチェカを持っています。それにも飽き足らず、やはり追加の一足を狙った次第です。

結果・・・。ポストマンではなくエスカイヤ(ブラックチェッリー)の方を買ってしまいました。ポストマンと大きな違いは、靴底です。やはりバイクに乗るので、かかとがある靴を選ぶ癖がありますね。木型はポストマンチャカと同じです。
オーダーで買った靴でも指定したのですが、個人的にはダブルソールが大好きです。エスカイヤもダブルソールでやられてしまいました。明日にでもデリケートクリームを塗るなどメンテナンスをしたいと思います。

もうすぐ梅雨ですね。靴のカビ対策にコロンブスの”ワサエース”を購入しました。180日間持つそうなので、すべての靴箱に投入です。
Posted by BK at 2022年06月10日 17:34
わたしの知らない沖縄の一風景を見た(笑)
メルヘン〜ちゃんとバス停として機能してる?園バス?
子どもたち喜ぶでしょうし、地域の大人も嬉しいでしょうね。
読谷って意外となんて言うか…沖縄戦での米軍上陸地点であったり、悲劇を生んだガマがあったり…でもこんな心あったまるオブジェにほっとしますねぇ。
こちら、もっと話題になっててもイイのにね。
猫バス覗き込んだらあらまぁ。手が込んでる。
雨の日の、少し薄暗い中でバスを待っていたら、猫バスが向こうのほうから走って来そうな(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年06月10日 20:14
へぇ~、こんなのあるんだ。
面白~い。
中までこんなに細かく!
でも、どうせ置くならもっと人通りの多い場所におけば...
浦添には猫バスを運行してる保育園があったな。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年06月11日 08:54
BKさん>
読谷在住の方なら、絶対ご存じのハズです♪
ぜひ聞いてみてくださいね~(^^)実際猫バス走ってるのかも
聞いてみてください(笑) あ、ボクポストマン持ってないです^^;
もちろんチャッカも持ってない・・・。ほしいとは思ってるんですけどね~。
ブラックチェリー!カッコいいじゃないですか!ボクもそれがいいなー♪
これからまた革靴にとっては厳しい季節ですよね(汗)
手入れ、お互いにがんばりましょ~!

せまるはこがめさん>
読谷も通い始めた頃とはずいぶん変わったな~って
しみじみ思います。象の檻なんてもあったし、飛行場跡あったし。
道路もこんなに細かく通っていませんでしたしね~。
壮絶な歴史の上に現代があるのですよね^^;
多分この猫バス以外にも、別の場所にこのようなオブジェが
あるような気がします。猫バスはけっこう目立つのでわかりやすいけど(笑)

Bさん>
お!浦添に猫バスあるなら、案外ここもホントに猫バスが
運行しているのかも! けっこうここ、目を引きます(笑)
通るたびに「え?」って思ってましたから。でもわざわざ停まって
写真撮るのはボクくらいかも^^;
Posted by sperrysperry at 2022年06月11日 11:10
あ、犬も機関車もある!
増えてるなぁ。

https://minori-gakuen.ac.jp/youchien/admission/
Posted by B_islanderB_islander at 2022年06月11日 15:03
Bさん>
お!すごい(笑) ここの園の子たちは嬉しいでしょうね~♪
さて、喜名保育園はいかに?? それっぽいの読谷でも
走ってると楽しいけど(^^)
Posted by sperrysperry at 2022年06月11日 15:11
ポストマンチェカは持っていなかったんですね。すみませんでした。てっきりsperryさんのことだから、ポストマンチェカをミラーグロスでピカピカにしてるイメージがありました。
さて、買った靴は早速デリケートクリームを塗って今日は赤の靴クリームで磨いてみました。もう少し光るかと思ったのですが、表面が滑らかになった程度でした。んー、あまり光らせるのも野暮だし、何を使って光らせるか悩むところです。
Posted by BK at 2022年06月12日 09:18
BKさん>
ほしいとは思ってます!何度も見に入ってますが(笑)
鏡面磨きは相変わらず難しいですよね^^; ボクもいままで
一度たりとも納得できる光方をしたことがないです^^;
Posted by sperrysperry at 2022年06月15日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。