2018年01月24日

「有料になるようです・・・」。

沖縄行くチャンスを逃していても、
アリビラからの便りやメールのやり取りなんかで
色々と情報はもらっているのですが・・・ちょっとビックリ。

アリビラの駐車場が有料化されるそうです汗
ホテル設備の安全管理強化・維持のため、
2018年4月1日(日)よりゲート式駐車場の運用を開始するということです。

「有料になるようです・・・」。

ボクはメインゲートは通らず、いつも南側のむら咲き村側から
Gala青い海の前を通ってアリビラに入っていましたが、
きっとメインゲートだけでなくこちら側にもゲートが付くのでしょう。

ちなみに宿泊者も1滞在につき1,000円かかり、
利用者は基本60分200円、施設利用に応じて
6時間まで無料となるようですね~。

もうウザテラスは出来ていますし、
2020年には星野リゾートも完成。
きっとバブル崩壊時に頓挫していた読谷リゾートが
ついに出来上がるという感じでしょうかね?

遠く奈良に居ながらにしても、読谷の変化が気になる毎日です。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



Instagram





同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「田舎者」。
「田舎者」。(2024-05-03 11:40)

「山の茶屋 楽水」。
「山の茶屋 楽水」。(2024-04-26 15:47)


この記事へのコメント
えっっっ!駐車場有料ですか!!
那覇市内は分かりますが・・・・
リピーターのお客様や宿泊プランによって
優遇措置はないのでしょうかね(涙)

ほんと沖縄の変化、すごいですよね。
宮古島もとんでもなく変わってます。
大好きな場所がどんどん変わっていく、
それも自然が無くなっていく姿に
寂しさを感じますが、どうにもならない現実ですね。
Posted by ちゅらこ at 2018年01月24日 21:10
少し前にネットで知りました。
ネット情報なので確かなのかどうかと思っていましたが。
それに支配人が変わって色々変化が…という話も。
大好評のアリビラナイト?ですか、終了は残念だけど、テレビで流されていたホテル案内からも消えていて、ダンスをまた見たいファンだった方から驚きと残念という声も。
恩納村に連なるリゾートは割と早くから駐車場有料のようですね。
お泊りの方は少し興醒め…なので、最初から宿泊料に入れては?とも思いますが…それも印象良くないのだろうか…。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2018年01月25日 11:06
へぇ~、有料になるんだ?
これからは簡単に遊びに行けなくなるなぁ。
迷惑駐車とかが多かったのかな?
近隣に他の施設も増えてきたら管理が大変になるから
先手を打ったってことか。
むか~しに見た全体計画ではあの海岸沿いに
ホテルが何棟も建ってたっけ。
村民じゃ無いけど、農道を爆走する車が増えるのは困るなぁ...
Posted by B_islanderB_islander at 2018年01月25日 11:15
ちゅらこさん>
そうなんです・・・有料なんですよね~・・・。
あれだけ敷地があるのに、ちょっと残念な気もしますが、
これからはアリビラに限らず、沖縄に限らず、色んなところで
色んな事が変化していくのでしょうね~・・・。
ボクら、沖縄に住んでないし、逆に観光客として行ってるから、
この変化の原因の一部はそういう自分たちにもあるんやろなとか
なんか色々考えてしまいます^^;

せまるはこがめさん>
支配人まで?それは知りませんでした・・・。支配人が替わると
ホテルのあり方もまたかわってくるのかなぁと思いますが、
できればアリビラには「変わらない良さ」をずっとこれからも
続けていってほしいなって思います。宿泊客は1000円を
精算時に払い、滞在中は出入り自由なパスのようなものを
渡されるようですね。どっちにしてもそれ自体もこの目で確かめたい!(笑)

Bさん>
きっと近隣との兼ね合いが色々とあるのでしょうね。
そのままGalaとかもいけたけど、そこもスムーズには
行けなくなるのでしょうね。確かに安全面などは強化されるかも
しれないけど。元々開発される予定でしたもんね。仕方ないのかな・・・。
きっと農道走るレンタカー増えるでしょうね^^;
Posted by sperrysperry at 2018年01月25日 14:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。