「かりんとう饅頭」。

sperry

2015年05月25日 09:00

地元では人気の和菓子屋さんってあると思うけど、
そういうところってホンマに「これが有名!」ってお菓子に隠れて
実はナンバー2も旨いで、みたいなお菓子もあるでしょ?



そういうヤツです、これ(笑)

かりんとう饅頭。

あ、かりんとう饅頭ってのは元々発祥が福島県らしいです。
それがテレビで紹介されて、あちこちの和菓子屋さんも作り出した、みたいな。

そんなテレビを見た知人が、食べたくなったからってことで
ボクの分も買って来てくれ、実は初めて食しました(^^)

外はカリカリで香ばしく、中は甘さがかなり控えられたこし餡。
つぶ餡よりこし餡派です、ボク(笑)
これが想像以上に旨くて。自分も買いに行こうって思ったわ~。

でも、食べてたら・・・なにかの味に似てるなーって考えてたら
中華で最後に出される胡麻団子(いや、胡麻揚げ団子?)に近いなーって。

黒糖、どこの使ってるのかな?沖縄産だとテンションあがりますが(笑)



 




関連記事