「島らっきょの豚肉巻き♪」。

sperry

2017年05月19日 09:00

久しぶりに料理した!なにせ島らっきょが豊作やからね(笑)

ってことで!今回は島らっきょを使った新しい料理に挑戦♪

島らっきょの豚肉巻きです!味噌醤油をからめてみました(^^)v



どうでしょう?まぁまぁ小ぶりな島らっきょなので、
3~5個くらいまとめて豚肉で巻きました♪



いつもは捨ててしまう葉の部分も、今回は利用!
・・・といっても10cmくらいですけどね(笑)

久しぶりの料理やったけど、娘達には絶賛されました(笑)
いままで作ってくれた料理のなかでイチバンちゃう??とまで言われた♪



肉巻き作ってる最中に、叔母が島らっきょのてんぷら作ってきてくれた!

島らっきょ三昧でした~


自分のためのレシピ
【島らっきょの豚肉巻き】
・島らっきょ・・・適当に
 (今回は肉巻きが6個出来るくらい。3株分くらい?)
・豚バラ肉6枚
・味噌・・・大さじ1
・生姜・・・大さじ1
・だし醤油・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1
・泡盛・・・小さじ1
・七味・・・少々
・ごま油・・・大さじ1くらい?適当


①島らっきょ全体の薄皮をとにかくキレイに取る!
 そしてしばらく水にさらす。

この作業がいちばん時間かかった~・・・


②味噌、生姜、だし醤油、砂糖、みりん、泡盛、七味を混ぜる。


③水にさらした島らっきょを適量とって豚バラ肉に巻く。
 崩れないようにちょっとギューっと握っておく。

④フライパンにごま油をひいて焼き、②をからめ、
 さらに良い具合まで焼く!
 

以上です!けっこう簡単なのに・・・美味しかった~♪
お酒のアテにもなるけど、御飯に乗っけて丼にしてもいけそう!
今回は味噌醤油にしたけど、シンプルに塩コショウでも絶対旨い!


あ~・・・嫁に食べさせてあげたかった・・・。
言うたら「なんで持ってきてくれんかったんよー!」って怒られた(笑)



 


.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }





関連記事