「旗飴ってご存知?」。

sperry

2010年03月10日 09:00

昨日アバター観た帰りに、下のチビの制服を取りに制服店さんへ。
一通り制服の説明を受けて代金を払い、帰ろうとしたその時!

「こんなん食べはるかどうかわかりませんけど~」



おお!!! こ、コレは!!! 旗飴っ
メチャクチャ懐かしいっ!自分が子供の時にはまだこの風習が残っていて
この旗飴もらうために近所の商売屋さんをあちこちまわったのです。
なにせ子供時分のことなので、いつの時期にもらうのか、また、どんな
意味があったのかはよく知らんかったのですが、とにかく商売してるところに
行けばもらえる時期があったワケですよ。

思わず「懐かしいですね!まだこんなん配ってはるんですね♪」と言うと
『まだこの辺りのお商売人さんところは配ってはりますよ~、初午の後に』

そうか~、初午の日に配られてたのか。多分お供えされていて
そのお下がりで子供たちが貰ってたんやろな。
ちょっと調べてみたら、やっぱり商売繁盛の利益をもたらす風習として
旧暦の初午の日に配られていたんだそうで、ボクが覚えていたのは
商売人のところへ行けば貰える、その部分だけやったみたい(笑)

一本ほおばってみた。そうそう、飴やのにちょっともろいというか
柔らかいというか・・・。すぐに棒から外れるんやった(笑)
いまのお菓子に比べると決して美味しいとは言えへんが、
なんとも懐かしい味でした


沖縄の情報ならコチラ。ポチッとしてネ  


関連記事