2021年06月22日

「オイル交換♪」。

最近はすっかり5ヶ月毎のオイル交換になってしまってる汗
前回は車検時にオイル交換してもらったからね。

「オイル交換♪」。

ボクのミニ、正式名称はジョンクーパー1300Sと言います。
ボクの相棒になったのは1991年。かれこれ30年前。
当時、友人にメカニックを紹介してもらい、その彼の元で
この子を手に入れて、途中色々とあったけど、
いままでずーっとそのメカニック(いまでは友人ではありますが)に
診てもらってたんですよね。もちろん今も・・・なのですが、
そのメカニックに付いて専門ショップも転々とし、現在は
とある修理工場の社長の好意で場所を借りて、そこでメンテを。

でも・・その社長も結構な高齢で、いつ工場を閉鎖してもおかしくないのです。

だから、そうなると・・・友人ももうメカニック自体をやめてしまうそうで。

近い将来、またボクは主治医をなくしてしまうことになる。

古い車だけに、信頼できるメカニックでないと任せられないけど、
また1から探すのって・・・大変なんですよね^^;

どうすればいいんだか・・・orz





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


タグ :mini

同じカテゴリー(mini)の記事

Posted by sperry at 16:56│Comments(5)mini
この記事へのコメント
信頼して身を任せてメンテナンス中のミニ…素敵なお写真だなぁ。
1991年って…わたしが東京でアレやコレやしていた頃じゃないですか(笑)なんて長い間なんでしょう。確か…奥さまよりも長いお付き合いでしたか?
この先もずっとそばにいて欲しいですね。真っ赤なミニ=sperryさんの図式がわたしの中にありますよ。
こうなったらもう家族以外のなにものでもありませんね〜。
ごさまるちゃんもそうだと思いますが。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2021年06月22日 20:07
そうか30周年記念だったのね。思えば自分も最初のミニを買ったのが30年前だったか。僕も最近いつまで乗れるかなぁって思ってますよ。あと20年はきついかもしれん。そうなると、ここで一発オーバーホールと全塗装してもいいかなぁって。
ただ主治医問題は同じで、僕は今のショップさんがお店を閉じたら自分も降りようかなと思ってます。その時にクリアできれば乗るかもしれないけどね。変な心配するより、そう思っていれば気が楽かなと。
できれば最期の最期まで乗っていたいのよね〜
ちなみに他のミニに乗り換えるっていうのは無い!、、、と思う。
Posted by Gakky at 2021年06月22日 21:47
30年はすごいな。
そうか、メンテしてくれる人も貴重なのか。
それはもうネットでしょ。
検索して探すしかない。
Posted by B_islanderB_islander at 2021年06月23日 06:47
30年おめでとう&お疲れさま♪
まだまだ!これから!!・・・と
思いたいですよね、お互い。
うちはまだ17年ですが車もだけど
自分たち自身もね(笑)ある日突然・・・
ってのが一番怖い。主治医は必須ですよね。

最近よく話してるんですよ〜
MINIで奈良に行ってsperryさんにも
会いたいねって!いつか実現せましょう♪
Posted by ちゅらこ at 2021年06月23日 08:37
せまるはこがめさん>
このミニの存在が、ある意味ボクの人生のターニングポイントに
なったといっても過言ではないです。この年に嫁にも出会ってるし♪
それだけに、ほんと家族の一員なので・・・できればずっと一緒にって
思うのですが、コレばっかりはどうにもならないのかなぁ・・・と。
できるだけ大切にしていきたいと思っています(^^)

Gakkyさん>
メカニックとの付き合いが長すぎるので、ボクも、もし彼が
メカニックやめるときが来たら、自分もミニをおりようって思っていたのですが
いざ、それが近い将来ってなって現実味を帯びてくると・・・いや、
そうは簡単にはいかないぞって思ってしまって^^;
ミニに乗らないなら、別に車にこだわりはないので、なんでもいいのですが
やっぱコイツは相棒なので、できればもっともっと長く一緒に居たいなぁ・・。

Bさん>
車も貴重なんですが、やっぱそれを診てくれる主治医が
いちばん大切なのかも・・・。特殊なだけに工具なんかも違うし
古すぎてノーマルのパーツで車検が通らない・・なんてことも
すでに起こっているので、車検通すのが大変。
それを一般の車屋さんにはお願いできない・・・。
いい人、居ればいいけどなぁ・・・。

ちゅらこさん>
何度となくショップジプシーになって、いろんなところにも
行ったけど、主治医がこの世界に戻ってきてくれたおかげで、
安泰だったんですけどね・・・。テクニックはあっても、これも商売、
どっちに傾くかってこともあったし、いまはホント、知り合いの工場を
借りてわざわざ診てもらってるので・・。なんとかしないと・・・。
ミニが元気なウチにぜひに奈良へ(笑)ながらくお会いしてないですもんねー。
またイベントも行きたいとは思うのですが^^;
Posted by sperrysperry at 2021年06月23日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。