2021年05月13日

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

2日目の夜ご飯。この日も午後5時にうみぞら予約です。

前日に「魚のバター焼き食べたいなー」ってお願いしたら
仕入れておいてくれて、作ってくれました♪

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

小ぶりな魚を2匹用意してくれて、これは・・・カタカシ。オジサンですね(笑)

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

こっちはムルー(マトフエフキ)です。どちらもアッサリしてて美味しかった♪
オジサンのほうが甘みがあるかな~?食べ比べ出来て楽しかった!

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

この旅、初の泡盛ですよ(^^) 珍しく残白にしました。

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

揚げジーマミ豆腐。これは美味!この存在忘れてました。
久しぶりにオーダーしました。


「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

娘は泡盛ベースのカクテルやったかな?

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

あとオリオンの小とかね。

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

蒸したて黒枝豆。ビールのお供ですよね(笑)

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

前日に引き続きマグロの刺身。ホントは三種盛りなんですけど
マグロだけにしてもらってます。

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

島豚のソテーゆずこしょう。食べ応えある一品!

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

海老のにんにくバター焼。これも美味しかったな~(^^)

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

なのにまた帆立のにんにくバター焼も頼んでしまったよ(笑)

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

島豚入り蒸し餃子。これがまた・・・旨いのなんのってラブ

2日目もけっこう食べたけど、なかなかすべて制覇するの、ムリ^^;
まだまだ食べたいのあったけど、さすがに満腹。そして時間はまだ夕方6時半(笑)

また明日もうみぞらで残りのメニュー食べ尽くす!

ごちそうさまでした~(^^)

さ~今日こそはキレイなサンセット見るぞ~!・・ってことで、おいとまです(^^)







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram



同じカテゴリー(◇沖縄旅2021)の記事

この記事へのコメント
オジサンの別名がカタカシというのですか、知らなかった〜。
というか、恐らくオジサン食べたことがありません。
リクエストに応じてちゃんとお魚調達…嬉しいですね。お皿に黄色いバターが溜まってるのも良い感じです。
はい、帆立(笑)前日も美味しそう也…でしたが、この宵も再び美味しそう。海老帆立海老帆立…エンドレスでいけそう(笑)
でもご家族4名様なら争奪戦?(笑)
島豚餃子…旨みと甘みにノックアウトされそう。
美味しいお料理いっぱいに満たされて…さ、夕陽夕陽〜〜。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2021年05月13日 21:10
せまるはこがめさん>
ボクも全く知らずで・・・。そもそも魚の名前を
ほぼ知りません(笑)なので、お店の人に教えてもらって
メモして帰りました(笑) 大木海産物レストランのバター焼きが美味しくて
それでハマってしまったけど、今回は3日間ともこちらで夜ご飯にしたので
食べたいとリクエストしたら、良い魚見つけてきますよーって言ってくれて(^^)
帆立も海老も・・・マジ旨いです。にんにくとバター・・最強ですね(笑)
意外と取り合いにならないのですよね、譲り合い?(笑)
今回も満腹満腹♪美味しかったです(^^)
Posted by sperrysperry at 2021年05月14日 10:51
リクエストに応えてくれるお店はありがたいですね。特におさかな系は、漁師さん次第のところもあって確約できないジレンマ。自分の味覚とも相まって、当たりはずれがあるのはしょうがないのかもしれませんね。
それに折角の機会で、食べつくすことはできない気持ちはよ~く判ります!。我が家も夫婦二人なので、シャアしても、限界があります。名護の”ゆきの”さんでは、未だに5分の1ぐらいしか食べていない感じです。名護方面に泊まったら、まだまだ通う予定です。いつになったら食べつくせるのやら・・・。
Posted by BK at 2021年05月14日 16:48
BKさん>
やはり馴染みのお店だと色々と融通聞いてもらえて
ありがたいです。ここ何年かはもうここしか通ってないですもん(笑)
たぶんメニュー的にはほぼ制覇しているでしょうが、一回の旅で
すべて網羅するのはさすがに難しいですよね(笑)そうとうな胃袋がないと^^;
でも何を食べても納得いく料理ばかりなので、満足度は高いです♪
だからわざわざ新規開拓する気がなくて^^; 失敗ないですもんね、馴染みは(^^)
Posted by sperrysperry at 2021年05月14日 19:16
sperryさんとこで良く出て来るお店だ。
魚のバター焼き美味しいよね~。
食べ比べはしたことないな。
わざわざ仕入れてくれたのか。
都屋漁港かな。
揚げジーマミ豆腐なんて、食べたことないよ。
今は時短営業でしょうから、開店からダッシュで?
夜が長いな~。
Posted by B_islanderB_islander at 2021年05月15日 05:11
Bさん>
今回の夜ご飯はすべてここでお世話になりました(笑)
いつも滞在中は最低2回は通います(^^)
馴染みなだけに多少の無理は聞いてくれるかな?って感じで、
とってもありがたいです♪この3日間のうち、いつでもいいから
食べさせて~ってお願いしてたんですよね。
揚げジーマミ豆腐、これがほんと美味なんです!めっちゃ熱いけど(笑)
時短で8時までですから、そのぶん前倒しです^^;
Posted by sperrysperry at 2021年05月15日 15:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。