2017年05月19日

「島らっきょの豚肉巻き♪」。

久しぶりに料理した!なにせ島らっきょが豊作やからね(笑)

ってことで!今回は島らっきょを使った新しい料理に挑戦♪

島らっきょの豚肉巻きです!味噌醤油をからめてみました(^^)v

「島らっきょの豚肉巻き♪」。

どうでしょう?まぁまぁ小ぶりな島らっきょなので、
3~5個くらいまとめて豚肉で巻きました♪

「島らっきょの豚肉巻き♪」。

いつもは捨ててしまう葉の部分も、今回は利用!
・・・といっても10cmくらいですけどね(笑)

久しぶりの料理やったけど、娘達には絶賛されました(笑)
いままで作ってくれた料理のなかでイチバンちゃう??とまで言われた♪

「島らっきょの豚肉巻き♪」。

肉巻き作ってる最中に、叔母が島らっきょのてんぷら作ってきてくれた!

島らっきょ三昧でした~キラキラ 


自分のためのレシピ
【島らっきょの豚肉巻き】
・島らっきょ・・・適当に
 (今回は肉巻きが6個出来るくらい。3株分くらい?)
・豚バラ肉6枚
・味噌・・・大さじ1
・生姜・・・大さじ1
・だし醤油・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1
・泡盛・・・小さじ1
・七味・・・少々
・ごま油・・・大さじ1くらい?適当

「島らっきょの豚肉巻き♪」。
①島らっきょ全体の薄皮をとにかくキレイに取る!
 そしてしばらく水にさらす。

この作業がいちばん時間かかった~・・・タラ~

「島らっきょの豚肉巻き♪」。
②味噌、生姜、だし醤油、砂糖、みりん、泡盛、七味を混ぜる。


③水にさらした島らっきょを適量とって豚バラ肉に巻く。
 崩れないようにちょっとギューっと握っておく。

④フライパンにごま油をひいて焼き、②をからめ、
 さらに良い具合まで焼く!
 

以上です!けっこう簡単なのに・・・美味しかった~♪
お酒のアテにもなるけど、御飯に乗っけて丼にしてもいけそう!
今回は味噌醤油にしたけど、シンプルに塩コショウでも絶対旨い!


あ~・・・嫁に食べさせてあげたかった・・・。
言うたら「なんで持ってきてくれんかったんよー!」って怒られた(笑)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



Instagram






同じカテゴリー(料理初心者♪)の記事
「タコライス!」。
「タコライス!」。(2017-01-26 09:00)

「タコライス!」。
「タコライス!」。(2015-12-11 09:00)


この記事へのコメント
コレは…間違いなく美味しいでしょう〜。
タレはオリジナル?隠し味に生姜も入って…。
ああ、照りがつやつや〜なんともいえません。ごはんも進みそう〜。
きゅ、きゅっ、とキツめに豚を巻き巻きするのがポイントですね。
あー奥様にデリバリーしてあげたかったですねぇ。では次回…と言いたいけどもうらっきょは全て使っちゃったかな?
sperryさん、キッチンでの立ち姿が様になっていそう!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2017年05月19日 09:35
せまるはこがめさん>
泡盛使ったのはオリジナルですが、ほぼほぼクックパッド(笑)
なんでも載ってますねーあのサイトは!もちろんつくレポもしてます(笑)
あ、これはまだ載せてないけど。まだ少し未収穫のあるので、
それでなんとか作ってあげられればなーって思いますが、
どうやって運ぼうか、と^^; キッチン、最近立ってないというか
洗い物はしてますけど、料理する時間がなくて。ってか下手やから
あんまりしたくないですけど(笑)
Posted by sperrysperry at 2017年05月19日 17:29
すごいですね!
つくレポまでとは!!
もう立派な料理男子です♪
泡盛を使ってアレンジしちゃうとこは
沖縄好きならではですね。
いい照り〜美味しそう!
間違いなく泡盛に合うし〜
次回は奥様にも食べさせてあげたいですね♪
料理って必要に迫られて作のが大部分ですが(笑)
大切な人に食べさせてあげたいと思う気持ちで
頑張れますよね♪
Posted by ちゅらこ at 2017年05月20日 14:10
これは新しいかも。
少なくとも自分は食べたこと無い。
居酒屋にあってもいいな。
創作?
Posted by B_islanderB_islander at 2017年05月20日 14:21
ちゅらこさん>
まだまだ料理男子まではいきませんわー^^;
何度やっても「苦手・・・」って思ってしまう(笑)
でも食べてくれる人が喜んでくれると、めちゃ嬉しい♪
今度は島らっきょまとめないで、小さくても一つ一つ
豚肉に巻いて焼くと、これはこれでほんまにアテになるのでは?
とか思ってます。残り少ない島らっきょ、なんとか嫁に食べさせたい!

Bさん>
絶対居酒屋メニューでいけます!
味噌醤油ってのが酒がすすむポイントや思います(^^)
創作系なのかな?クックパッドとか楽天の料理とか
けっこう島らっきょのレシピ、増えてます~♪
料理初心者には助かる(笑)
Posted by sperrysperry at 2017年05月20日 14:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。