2016年06月26日

「とらや」。

【沖縄旅'16】

レンタカー借りて最初に向かったところは
赤嶺にある「木灰そば とらや」。

「とらや」。

まずは腹ごしらえですよね♪そばチャージしないと(笑)
ここ、駐車場がそんなに多くないのでお店のまわりウロウロしたけど
空きそうにないので、隣の有料駐車場へ。このウロウロの時間が
よかったのか、運よく座敷が空いててすぐに座れた~♪

「とらや」。

最初に野菜のお漬け物を持って来てくれるねんけど、
これがほんま美味しくて(笑)
お昼時だったので、かなり混んでて・・次から次へとお客さんが。
なのに作ってる人は1人、フロアには女の子1人汗
それでも気持ちいいくらいさばいてたな~。よく1人でがんばってるなーって思った(笑)

「とらや」。

お漬け物ポリポリ食べながら待ってたら、
ようやくそばが♪頼んだのは本ソーキそば(中)。
ここは麺が平麺と中細麺が選べるのでボク達は中細麺で。
麺は木灰で作る自家製、出汁はアッサリしたかつおだしで
透き通ってます。透き通ってる系、けっこうボクの好みなんです♪

「とらや」。

本ソーキは別皿で来ます。これがまたとろっとろで、
ちょっと軟骨もあったりして・・・めっちゃ美味しかった!!

「とらや」。

五目じゅうしぃ。これも濃すぎない味付けで美味しかった♪

「とらや」。

きんぴらごぼうのせご飯。けっこうな高さにきんぴらが盛られていて
見た目もインパクトあるし、味もなかなかのもので、美味しかったです♪
ってかここのご飯もの、全部食べたかったなー。他にもひじきのせご飯や
ちきなーじゃこのせご飯があった~。沖縄のご飯って・・・すごく魅力的やわ~(^^)

いや~実に美味しかった!ごちそーさまでした!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ







同じカテゴリー((沖縄そば))の記事
「沖縄そばの日」。
「沖縄そばの日」。(2023-10-17 09:00)


この記事へのコメント
実に素敵な旅のスタートでしたね。
上品そうなそばはもちろん…ごはんメニューがそんなに?きんぴらのせごはんって、おうちで食べるような「普通だけど美味」な一品が堂々とメニューにあるんですね〜。
盛られ方もいい。じゅーしーが炒飯スタイル(笑)
そして、ま、よくある魚紋柄ですが、小皿がウチでも愛用しているものと同じなので…親近感(笑)
わたしの知らない素晴らしいお店、紹介ありがとうございます(内地の沖縄料理屋さんかって感じに雰囲気が洗練されていますね〜)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2016年06月27日 15:31
せまるはこがめさん>
そばも美味しかったですが、ここは「ご飯」がかなり
インパクトありました!しかも旨い!
それだけに、定番であるじゅうしいが炒飯風ってのが
これまた面白いですよね(笑)やちむんも素敵でした!
入り口付近の窓のオブジェもやちむんでしたね~。
また機会あればぜひ行ってみてくださいね~(^^)v
Posted by sperrysperry at 2016年06月27日 22:48
お、とらやだ。
ここだったのか。
そういや平麺しか食べてないかも。
そう、待ってる間のお漬け物ポリポリがいんですよね。
美味いし♪
Posted by B_islanderB_islander at 2016年06月29日 07:28
Bさん>
良いそば屋さんですね~、ここ。
やっぱここは平麺のほうが良かったのかな??
平麺って北部のイメージあるけど、ここは両方あるんですね~。
漬け物、旨かった~(笑) そばももちろん美味しかった!
また行きたいですね~(^^)
Posted by sperrysperry at 2016年06月29日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。