2006年03月29日

「三線の音色」。

先日、早い時間にいつものうちなー料理屋の前を
通ったら、誰かが安里屋ゆんたを練習していました。
扉を開けてあったので、お店の中からこぼれてくる
三線の音色は柔らかいいい音で。。。音符オレンジ

あれはいつものお店に置いてある人工皮の三線の音三線

自分の三線の音色より、料理屋の三線の音色のほうが
ボクが思う『理想的な三線の音色』です。

じゃ、なぜ理想的な音を奏でる三線を買わなかったのか?

「三線の音色」。

それは、買わなかったのではなくって、わからなかったのです。

みなさんは三線を買うきっかけになった理由は何ですか?
もちろん沖縄が好きってのは当然のこと、CDでだれそれのを聴いた時の
三線の音色が素敵だったとか、料理屋でだれそれが弾いていたのがよかったとか。
色々理由はあると思うのですが、その時の『』に魅せられて、ですよねきっと。

それまで三線に触れたことすらなかったボクは、三線というのは
すべてがあの『音』なんだと思っていたし、実際同好会の先生から三線を買うとき、
三棹ある中から「どれにする?」と聞かれ、わからなかったから先生に選んでもらいました。
どれでも一緒だと思って。 三線が届いたときは嬉しくて音がどーのこーの思わなかったけど、
練習していくうち、 「 あれ? 」 「  ん?  」って思うことがしばしば・・・。

自分の三線は、自分が思っていた音色とちょっと違う気がします。

なんかね・・・本土の三味線のような甲高い音のように思えて・・・。
すぐ近所に三味線の先生がいらっしゃって、そこで教室されているので
音は毎日聴くんです。 ベンベン!ペンペン!みたいな高い音。

ボクの三線の音はアレに近い気がする・・。いくらちんだみ低くしても
なんか違う。でももう慣れきってるので弾きやすいですけど。

てぃんてぃんって音じゃない。下手やから?強化皮やから?
料理屋の人工皮のほうが断然理想の音。値段的にはボクのほうが
上等なんやけど、でもあっちのほうがほんま理想の音色や。

もし今、三線買うならきっと色々弾いてみて、コレ!って思うもの
買うやろなぁ~。きっと一本一本違うよなぁ。でも最初の一本は
そんな違いがわからんかったもん。それに、買えるところなんてあんまりないしぐすん

みなさんの三線三線は・・・理想の音色ですか?

「三線の音色」。 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス



同じカテゴリー(三線♪)の記事
「さんしんの日」。
「さんしんの日」。(2023-03-04 09:36)


Posted by sperry at 08:00│Comments(20)三線♪
この記事へのコメント
ちょうど昨日、私も「ちゅらさ~」行って
三線聞いてきて、音の良さを感じてきた所です。

音ってほんとに違いますよね。。
最近、楽器屋行っては三線探して(なかなかないけど)
聞いてみるけど、違う!
私のなんて、お金ないからと思って板のにしたから
大失敗です!
もっと上手くなったらいいのを買おうと思ったけど
私の聞きたい音はこれじゃあないと思うと
一刻も早くいいのが欲しくって・・・。
sperryさんも理想の音色の三線を持てるといいですね~。
Posted by shiho♪ at 2006年03月29日 09:23
でもねsperryさん
自分の三線ってなかなかm正面から聞かないじゃないですか。
誰かに弾いてもらって正面から聞いたり
録音してみたら案外ええ音~ってこともありますよ。
Posted by べっちー at 2006年03月29日 09:58
shiho♪さん>

奈良にはイトーヨーカドーでしたっけ?楽器屋さんに
置いてるんですってね~。それ以外はきっとないですよね^_^;
ちゅらさ~では自由に三線弾けるのですか?
誰かが弾いてると、いい音やな~って思うんですけど
自分だと・・・^_^;

べっちーさん>

そこなんですよ~(笑) 自分では変に思っても、
ひょっとしたら周りの人たちにはいい音色に聞こえてるのでは?
そう思ったりもします(笑) 実際、自分の声でも録音して聞くと
え~?オレってこんな変な声??みたいな、事実と違うことあります
もんね(笑) そう思って、イチバン身近な彼女@嫁に聞くのですが
「なんか耳いたいわ」って^_^; やっぱ下手やからいい音出せないのかも(汗)
Posted by sperry at 2006年03月29日 10:40
んん、三線って微妙ですよね~
胴の厚みとか皮の張り具合で全然ちがってくるし
sperryさんの三線は確か強化のために、二重張りだから音が硬いのかも?
でも、年を重ねるとあじが出てくるとおもいますよ~♪
Posted by at 2006年03月29日 11:31
確かに三線は弾き込むと良く鳴るようになります。馬の高さや位置、弾く場所、爪や馬の材質、爪の角度など、ちょっとしたことでも音色が変わりますよ。
Posted by ふーちゃん at 2006年03月29日 12:55
TB頂いてやってまいりました!!はじめましてtadakiです。

私が最初に買った三線は「板三線」になります。
そのキッカケは「沖縄の民謡が好きで自分で奏でたかったから」でした。
でも、最初から高いのを買って長続きしなかったらどうしようという思いで「板三線」にしました。

その半年後(3月20日)に買った三線は、「蛇皮強化張り」です。
ブログで出会った先生推奨の三線ですが、先生に直接お会いした時の信頼性があり、また私自身で三線を選ぶ自信がなかったので、その「蛇皮強化張り」です。

非常に気に入っていて、毎日のようにこの三線を奏でています。
もちろん私の三線が奏でる音も好きですよ。
まだ音の出し方は下手ですが、『それが私の音なんだ』という感覚でおります。

他の三線を知らない私は「理想=その音」です。

http://www.asl.jp/sanshin/2006/03/post_48.html
Posted by tadaki at 2006年03月29日 13:16
この人の弾いてる三線、ええ音やなぁ〜。と思う事がたまにありました。そんで、それが欲しいなって思う(笑)
音色もさまざまですね〜。この間、100万円はすると言う三線を
触らせていただきました。あれは、一体、どんな音が出るんだろうと思ったよ♪
Posted by プリン at 2006年03月29日 13:23
皮の張り具合で音質変わりますね。

僕は逆に堅い音が好きなんですよ。
チンダミを4とか5にしてみーじるを弾いた時の
カーンという透き通る音が大好きです。

しかし唄が4とか5に対応できないというジレンマを
抱えているのですが。。。
Posted by モリハラ食堂 at 2006年03月29日 14:53
みよし堂さん>

やっぱ二重張りは硬いのですかねぇ・・・
がんばっていい味でるまで大事にはしていきます♪

ふーちゃん>

まだまだ弾き込みが足らんはずです(汗)
ウマの高さって、違うのですか?広さは微妙に違うなぁと
思ったことありましたが・・・。爪を水牛に換えたときは感動でした♪

tadakiさん>

同じ強化張りですね~。最初って、やっぱり誰かに選んでもらわないと
自分ではさっぱりわかりませんもんね^_^; でも他の三線を弾かせて
もらうと、やっぱり自分の音とは違います。なんとなく人のは
よく聞こえてしまう(笑) 腕が悪いからなんですけどね^_^;

プリンさん>

100まん!た、たかっ(汗) しかも触ったんですか!いいなぁ~!
本皮ですよね?棹がめっちゃ上等なんですよね?音聴きたい(笑)

店主さん>

やっぱり皮がしっかり張ってるほうが堅い音なんですよね?
なんだか店主さんに言われると、あのペンペンした音も
いいのかなぁ~って思ってしまいます(((笑)))
料理屋に置いてある三線は、失礼ですけどけっこうボロボロ。
毎日何人もの人が弾くし、棹なんかちょっと曲がってます(汗)
でもいい音なんですよねぇ・・
Posted by sperry at 2006年03月29日 16:54
ウマの高さは削って調整、削りすぎたら1からやり直しです。^^
Posted by ふーちゃん at 2006年03月29日 22:32
自分が三線ほしいって嫁に言った時、自分で音聴いてからじゃないと買っちゃダメと言われました。嫁は音楽の先生をしてるのでこういう時は頼りになります。安くても納得して買えればいいかな〜と(^O^)。あとは自分の腕の問題なんでしょうね〜(ToT)。
Posted by あしづか at 2006年03月30日 01:08
私の三線も強化張りですが、とっても気に入ってますよ~
人工皮は、音は大きいけど、音が鈍いかなって思います。
本皮は、私のよりもっとシャープな感じがします。
でも、弾く人によっても音は違うし、長年弾いているうちに、音も変わるらしいですよ。
登川誠仁さんは、新品の三線は弟子に弾かせて、五年くらい経ったら自分で使うんだって。それも、上手な人に弾かせないとだめらしいです。
きっと、弾いているうちに段々自分の音になるんじゃないかな。
もっと気に入った三線に出会えたら、また買ってもいいし。
沖縄に行って三線屋さんめぐりするのも楽しいですよ。
Posted by gangaze at 2006年03月30日 08:44
皆さんのも読ませてもらって
スゴクためになりました。
三線って奥が深いんですねぇ・・・。
結局は自分が使いこんだものが
「自分の音」となって宝物になるんでしょうね。
私もそんな素敵な音が出るように
頑張らなくては~!!!
Posted by shiho♪ at 2006年03月30日 09:00
ふーちゃん>

自分で削るんですね~。低くなるとどうなるんやろ??

gangazeさん>

よし!ボクの三線は上手い人に預けよう!(違
どちらかというと、古謝美佐子さんの三線の音色が若干低い感じで
好きなんです~。ボクの音はどっちかっていうと新良幸人さんの
ファムレウタでなってるような高い音。もっともっと弾かないとだめですよね。
がんばるぞー。去年は三線屋さんいったときは爪探しでした(笑)

shiho♪さん>

ほんと、奥が深いですよね。だからまた魅力あるんででょうけど♪
なんだかんだだいそれたこと書いてますけど、独学でほとんど
遊びでやってるようなボクが語るようなことではないけど、
周りの人が目をつぶって聴いてくれるような、そんな音だせるよう
がんばりたいですね~(^-^)
Posted by sperry at 2006年03月30日 11:09
sperry様
はじめまして。
三線ってこんなに奥深いんですね。
皆さんもいろんな事を知っていらして、驚き\(◎o◎)/!
自分の音色との違いなんか全然わからなくって
「安里屋ゆんた」の様なものを弾いて、でけたでけた!と思っている
ど素人です。

いろいろ教えてください!これからもよろしくお願いします
Posted by 南雪 at 2006年03月30日 22:25
南雪さん>

こんにちは~。遊びに来てくださってありがとうございます。
ボクも負けじとド素人ですからご安心を(笑)
なので、南雪さんもボクと一緒にみんなに教えてもらいましょ♪
Posted by sperry at 2006年03月31日 09:46
こんにちは~!!ウチの三線も強化張りです。
でも初心者なので、音の違いってまだ分からないんですよね~
ぜひまた色々教えてください♪
でも私大阪なんですけど、大正とかありますけど、
やっぱりそんなに何本も選べるほどの数をそろえてるお店ってないですもんねぇ~
私はネットで買ったんで、選ぶ以前の問題外・・・
Posted by Zoe at 2006年04月01日 02:32
Zoeさん>

なんかいろんな人のCD聴いてても微妙に音違いますもんね~
大阪ではやっぱり「佐々忠」さんが揃ってそうですよね~。
ボクはネットでしかお世話になったことないですが、
爪とかウマとかアドバイス付きで売っていただきました♪
Posted by sperry at 2006年04月01日 15:05
sperryさん更新早いから、ここまで戻るのってなんか悪いんですけど・・・(笑)
今日、その佐々忠さんで三線買いました!お店に行ったのも初めてでしたが、
居心地よくて長居してきましたよ。

買ったのは僕も強化張りです。 初めてのマイ三線、嬉しい~~~
Posted by NIKKI at 2006年04月02日 23:25
NIKKIさん>

いえいえ、どんどん過去の記事にもコメントよろしくです!
ってか、ついに!ついに三線手に入れられたのですね!
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
しかも佐々忠さんですか!いいなぁ~ボクも一度行ってみたいのですが・・
ここのブログにコメントくださる方も、佐々忠いかれてるかた多いです。
でもほんと、よかったですね!
Posted by sperry at 2006年04月04日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。