2009年11月12日

「DIY♪ミニテーブル」。

かなり前から「キッチンで使えるミニテーブル作ってよ」って
彼女@嫁に言われてて。やっとこさ作業することにしました~。
DIYするの半年ぶりやなー。作業する前の図面というか
構想練るのが意外とメンドーやねんな^_^;

・・・ってことで、完成です。

「DIY♪ミニテーブル」。

ただし今回の自己満足度は低いのだ・・・ぐすん

基本ワンバイ材かツーバイ材で作るんやけど今回はちょっと繊細な感じにしたかった。
なのでまず足の部分から選んだんやけど、コイツが失敗やったかな・・・汗
38×38で細めの足と、天板乗せる骨組みを作ったわけ。

「DIY♪ミニテーブル」。

コイツに足をつけてスラッとした感じに・・・そう思って足を取り付けたら
ワンバイ材とツーバイ材ってけっこう重いので、上部の重さとのバランスが
めっちゃ悪くてグラグラに・・・ガ-ン仕方がないので足の下部にも支えつけてみたんやけど、
まだ弱い。さらに強化パーツを角につけて・・・

「DIY♪ミニテーブル」。

なんかごちゃごちゃしてるし・・・

「DIY♪ミニテーブル」。

足の下部、3つしか支えつけてないのは、テーブルの下にもキャスター付きの棚を
ビルトインさせるつもりやったので。見映えは悪いがこれでバッチリ安定したわ~。
やっぱもうちょい足太くすれば良かったな。せめて38×63くらいにすれば良かった。

「DIY♪ミニテーブル」。

んで、オイルステンで色塗り♪塗るとけっこう上等に見えて少しテンションあがるアップ

「DIY♪ミニテーブル」。

テーブルの天板部分は使い勝手を考えてネジ穴はナシでフラットです。
塗料の臭いをとばすため、丸一日外で乾燥させてからいざキッチンへ!

・・・サイズはバッチリやったのに、足の下部に支えつけたせいで
テーブル下に入れようとしていたキャスター棚が奥まで入らなくなった・・うわーん
強化することばっかり考えて下の棚のことすっかり忘れててタラ~
うーん残念・・・。また時間見つけて下の棚を作り直します・・・ぐすん

「DIY♪ミニテーブル」。 沖縄の情報ならコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス  にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ



タグ :DIY

同じカテゴリー(My favorite☆)の記事
「ビオトープ」。
「ビオトープ」。(2023-07-05 14:23)


Posted by sperry at 09:00│Comments(4)My favorite☆
この記事へのコメント
えー、上等だけど、この出来栄えで満足してないの?
職人だな~。
Posted by ちず at 2009年11月12日 10:39
ちずちゃん>
自分の想像通りにいかんかったのがちょっと気に入らんねんなぁ^_^;
っていうても所詮趣味やし素人やしなぁ(笑) ま、いいかー(;´▽`A``
上等って言ってもらえて嬉しいよ~♪
Posted by sperry at 2009年11月12日 11:43
うん!すごい上等そう♪
そっかー。せっかく手作りやったらキャスター棚もきっちり収めたいよね~
私はオイルステインは使ったことないんやけど、
やっぱりニオイきついのかな?
Posted by emishing at 2009年11月12日 13:30
emishing>
さんきゅ~♪ホンマはイスみたいに足だけ
スラッとさせたかってんけどな^_^;
このテーブル、天板が75cmの正方形やねんけど
元々この下に入れようとしてた棚の長さが75cmやってん。
それに合わせたのに、支え付けたもんやから8cmほど出っ張ってしまって・・・
オイルステン、σ(^-^)も滅多に使わんねんけど家にあったので
まぁええか~思って塗ったんやけどな。木目はきれいに出るけど
臭いはすごいわ(汗)いつもは水性ペンキやからさ、仕上げもツルツルしてるけど
これはざらざらした木の質感そのまま。ウレタンニスとかならツルンと仕上がって
高級家具っぽくなるぞ(笑)
Posted by sperry at 2009年11月12日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。