2009年09月06日

「豊節」。

さっそく工工四を捜してみたら・・・

「豊節」。

赤版にありましたわー♪豊節と祝節発見キラキラ 
ん?でも確か・・・NIKKIさんが祝節難しいってブログに書いてはったな。。タラ~
と、とりあえず豊節にしよかな(汗)

とかブツブツ言ってたら、家族みんなに
「前のもまだ中途半端やのにー」と言われてしまいましたがーん

(´Д`) ショボーン・・・


「豊節」。 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス  にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ




タグ :三線

同じカテゴリー(三線♪)の記事
「さんしんの日」。
「さんしんの日」。(2023-03-04 09:36)


Posted by sperry at 12:45│Comments(4)三線♪
この記事へのコメント
こんにちは。
うちのサークルでも安波節の次は豊節ですが、節回しや、七まで上がる
箇所等、初級+αの方ではかなり手こずるようですね。

むしろ、めでたい節や、祝節のほうがしっかりと稽古できると思いますよ。
どちらも微妙に三線と唄の音が違うので、メロディを覚えるまでは大変
かもしれないですが・・・。

赤本は声楽譜が掲載されていないので、あまり優しくはないですよ。
(声楽譜があればメロディを学びやすいですしね)
Posted by いちち at 2009年09月06日 18:08
いちちさん>
ドヒャー!(;`∀´)
今日一日ずっと豊節練習というか、メロディ覚えるのに必死。
尺の位置が高めで気をつけないとリズムが・・・(汗)
BEBでちんだみするとまったく声のキーが合いませんし(^‐^;;
まあもともとどの曲もキーが合わないんですけど(汗)
あのぉ・・・声楽譜って、何ですか?(((( ;゚д゚)))
どの教本なら載ってます?(汗)あの草色の小さ目の高価なやつ??^_^;
Posted by sperry at 2009年09月06日 18:48
遅くなりました。
声楽譜ですが、工工四には「三線の勘所」と歌詞が書いてますよね。
その歌詞の横に、唄の音が書いてあります。
それが声楽譜付きの工工四です。

草色には掲載ないですね。
サイトで工工四集を買う際に問い合わせてみたら教えてくれますよ。
Posted by いちち at 2009年09月12日 09:37
いちちさん>
ありがとうございます!今も豊節練習してましたが、
いやーホンマまったく唄えませんわ(汗)
ずっとこんなんしてたら「何のために・・?」なんて
ごっつマイナス思考になってます^_^;
Posted by sperrysperry at 2009年09月12日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。