2007年08月26日

「DIY♪テレビラック」。

水没を先に記事にしてしまったのですっかり忘れてた汗
テレビラック作ったんですヨピース

「DIY♪テレビラック」。

雨の中で作ったとは思えんほどいい出来や~!自画自賛(笑)


懸賞で当たった大型テレビ、さすがにテレビ台までは付いていなかったので
しばらくフロアにそのまま置いていたけど、やっぱピッタリサイズのテレビラックが必要で汗

「DIY♪テレビラック」。

モチロン使うのはツーバイ材。図面作ってからホームセンターでカットしてもらう。
今回いつもの木材担当の子が居なくて、別の子にカットしてもらう。
あぁ・・やっぱ微妙に長さが違う・・。アカンやん!

「DIY♪テレビラック」。

今回作ったテレビラックは、まったく同じ細さの棚を3つ作って
それを組み合わせて広めの台にするというタイプにしてみました。
いつかバラす時が来たときに、色んなパターンに並べ替えられるようにするため♪赤

「DIY♪テレビラック」。

雨降ってたけど、暑いし・・・乾くやろーってことでペイント準備。

「DIY♪テレビラック」。

強行突破でツヤなしのホワイトにペイント。意外とキレイに塗れたので
夜のうちに部屋に入れ込む。・・・で、この晩に雨が降り続いたために
町が水没した・・・というワケ(汗) いや~部屋に入れておいてよかった!(笑)

制作費は5,000円ほど。やっぱ自分で作るのは楽しいゾー♪
次は何作るかなぁ~~ニコニコ


「DIY♪テレビラック」。 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス



タグ :DIY

同じカテゴリー(My favorite☆)の記事
「ビオトープ」。
「ビオトープ」。(2023-07-05 14:23)


Posted by sperry at 09:00│Comments(13)My favorite☆
この記事へのコメント
すごーい!!
sperryは1から作るからエライよね。
後にバラしても使えるなんて。
かしこ~(笑)
買ったら高いし、サイズもピッタリ作れるのがDIYのいいところ。
水没しなくて良かったね。
Posted by emishing at 2007年08月26日 10:46
すご~い!
俺も作ろうかなぁ
あっその前に液晶テレビ欲すぃ~!
(^-^;
Posted by あたびち at 2007年08月26日 11:10
切ってもらうのはいい手だね。
でも人によってばらつきがあるのか~。
私も何か作ろうかな。・・・何を?(汗)

あ、なにげにおじぎちゃんとケロだ。
Posted by Marsh at 2007年08月26日 12:22
ウチもTVが新しくなったけど、TV台はそのまま前のを流用。

ってか、TV当たったのってすんごいぞー!
Posted by GRAST at 2007年08月26日 13:07
emishing>
ばらして使える方法は、インテリア雑貨とかの本に
タマにDIYが載っていて、それを参考にしてん♪
同じのを何個も作って重ねて使うのって、けっこうイケるぞ~♪

あたびちさん>
一度作ると他にも色々と作りたくなりますよ~。
ぜひトライしてくだされ~~!

Marsh>
自分で切ると歪むし、大体暑いし(笑)
カットしてくれる人の性格によるんやろなー。
きっちり切らないと気がすまない人とそうでない人(笑)
おじきちゃんとケロ、ありがとねー!

グラ>
おお!おニューになったのかい?
ウチもそのまま流用できればよかったんやけど
元のテレビもまだあるからなぁ(笑)
Posted by sperrysperry at 2007年08月26日 13:45
すごい、すごい!
これ、ナイスアイデア!
Posted by いのうえちず。 at 2007年08月26日 15:35
ちずちゃん>

ありがとう~♪
マジでこれなら横に一列に並べれば
リビングで低めの棚にすることもできるしね(*^^)v
Posted by sperrysperry at 2007年08月26日 15:51
すげ~!!。日曜大工でこんなテレビ台作っちゃうんですか!!。見習わないとナ~。昔々は図工得意だったんだけどな~。
Posted by あしづかあしづか at 2007年08月27日 00:18
あしづかさん>
これはもうほとんどホームセンターで切ってもらった技術と
オジィから貰った電気工具の賜物です(((笑)))
やっぱ道具があると仕事してくれますよね~♪
Posted by sperry at 2007年08月28日 10:20
ウチは縁台作ろうと思ってホームセンターに行って
材料物色中に不安になって結局完成品買ってきた(爆)
Posted by いん子 at 2007年08月30日 16:52
いん子さん>

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
でもまあホンマは完成品のほうがハッキリ言って
安くて丈夫!(笑) サイズさえ合えば絶対お得よー(笑)
Posted by sperrysperry at 2007年08月30日 17:32
初めまして。
「TVラック DIY」で検索してこちらにたどり着きました。

僕も今TVラックを自作しようかと考えていまして、sperryさん作のTVラックを参考にさせていただきたいと思います。
デザインは違うのですが、材料とその厚みを参考にしたいです。

ここでいくつか質問があるのですが、
1.材料のツーバイ材というのは頑丈な材質なのでしょうか?
他にお勧めの材料はありますか?

2.板の厚みはどの程度なのでしょうか?
特に天板とそれを支える足(?)の厚みが知りたいです。

3.カットはホームセンターでやってもらうとして、組み立ては電動工具がないとできない材料ですか?おそらく自分で行なう作業工程は釘をうつくらいだと思うのですがトンカチで打っても大丈夫ですかね?

突然訪問して質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただければ幸いです。

では失礼します。
Posted by YoshyHero at 2010年03月13日 02:49
YoshyHeroさん>
初めまして~♪参考にしていただくほどのモノでなはないので
恐縮です(汗) ツーバイ材ってDIYの本もたくさん出てます。
1.ツーバイ材は結構頑丈ですよ~。何より安いのが魅力です。
 ただ、安いので、よく観察して買わないと反れていたり割れていたり
 します。じっくり良さげなのを探してくださいね。
2.ツーバイ材(もしくはワンバイ材)はすべて厚み・幅・長さが共通なので
 図面を引きやすいですよ~。
ワンバイ材
15×135×910
15×85×1820
19×89×1820 
19×140×1829
19×184×1829
19×235×1829 

ツーバイ材
38×38×900 
38×38×1820
38×63×1820
38×140×1820 
38×184×1820 
38×235×1820 
ざっとこんな感じでしょうか。全部ン百円です。
この中で、足になりそうな頑丈なサイズを選べばOKです。

3.電気工具はあった方がいいと思います。ドリルとかドライバーとか・・。
 トンカチでも大丈夫だとは思いますが。

こんな感じですかねー。

がんばって素敵なの作ってくださいね!で、また教えてください~♪
Posted by sperrysperry at 2010年03月13日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。