2007年07月14日

沖縄旅「御殿山」。

那覇に着いたのはもう13時を過ぎていたので、
レンタカー借り終わった時点できっと14時回るやろなーって思ってました。
今回はてぃーだブログでも紹介されていたスカイレンタカーで借りることに
なってたけど、スカイレンタカーについては後日記事書くとして・・・
今回家族をイチバンに連れて行くそば屋は「御殿山」にすることに。
ボクは「そば旅」以来やから1年ぶりや~♪赤
みんなは「あじゃず」がいいと言ってたけど、やっぱ味プラス雰囲気ってことでピース

沖縄旅「御殿山」。

到着する時間が遅いので、前日にわざわざ電話して麺の取り置きを
お願いしておきました!御殿山は席の予約はできひんけど、麺の予約できるからねピース
一度行けば案外道も覚えてるようで、迷うことなく御殿山に到着。
14時半くらいだったのでお客さんもまばら。すんなりと座ることができました。
さ~て!すば食うでぇ~!

席に座ってから、前日に麺の予約をしてあることを伝えると、

「あ~、聞いてますよぉ~。どんな人が来るのか?って噂してたんです。」

え?汗 あんまり予約してまで来る人っていないの?タラ~
一瞬焦ったけど、わざわざココまで来るんやからね、確実に食べたいもん~ピカピカ

「え~っと、いなりと沖縄そばはもう売り切れてます~」

お~、やっぱ予約しておいてよかったぞ! んじゃ早速沖縄そば4つね。

「もうないですよー。今あるのは胚芽そばだけです~」

いやいや、ちゃうって。せやから予約してるってニコニコ汗

「え?予約ですか?ちょっと聞いてきますねぇ・・・」

・・・今、噂になってたって・・・汗汗

「あのぉ~、なんかこちらの手違いで、もう無くなってしまいました。
もう胚芽そばしかないです。でも胚芽そばが食べられるのもウチだけですよぉ~」

・・・って胚芽そばが残ってて、そばが売り切れてるってどーゆーことかわかるよねぇ^_^;
もう子供たちもお腹すかせてるし、ココまで来てんじゃいいですってのもどうかと思うので
仕方なく胚芽そばとジューシーを注文。そば博物館に行かずにこちらを選んだことも
伝えたけど「あっちよりコッチのほうが美味しいですよ~」・・・でも僕らは食べれないんでしょ?ぐすん

沖縄旅「御殿山」。
 ∟小麦胚芽そば(中) 525円。 胚芽・・・種子の中で将来芽となる部分。

沖縄旅「御殿山」。
 ∟ジューシー。 ちょっと薬草っぽい香りがする。美味しい。

確かに胚芽そばも美味しかったけど、何のためにわざわざ予約したのか?
どれだけ色々悩んで調べて決定したことか。すべてはココから楽しい沖縄の旅を
始めようとしているその矢先にこんなことがあると・・・みんなのテンション下がっていくの
わかったもんねガ-ン ボク自身もかなりショックやったなぁ・・・。

帰りに女将さんがわざわざお詫びに来てくださいました。
今日はいつになく忙しく、朝まで4人分4人分と覚えていたのに・・・って。
まあ仕方ないですよね。色んなときがありますもんね。でももう家族で来ることは
ないでしょう。ボクはまた美味いそばを食いにやって来たいと思いますが。

そんな状態で、ホテルに向かったのでした。


【データ】
御殿山
那覇市首里石嶺1-121-2
098-885-5498
11:30~16:00頃
定休日 月曜日
駐車場あり



       

赤しまぞうり赤しまぞうり 沖縄のこと、もっと知ろう 三線エイサー




同じカテゴリー((沖縄そば))の記事
「沖縄そばの日」。
「沖縄そばの日」。(2023-10-17 09:00)


この記事へのコメント
う~ん、そりゃ残念だったねぇ。
せっかく予約したのにそれじゃなぁ。
でもさ、こんな事でもなければ胚芽ソバ食べられなかったじゃない。
今度スバ旅行く時はリベンジしに行こうぜ。
Posted by Marsh at 2007年07月14日 11:46
Marshさん 前向きですねー。私もそんな思考の転換ができるとよいのですが・・・・。私はそんなことがあると、(頭に血が上ってしまって)お腹がすいていても即お店を出ると思います。そこをジッと我慢した所は、sperryさんの家族思いの所かな。御殿山は、妻の実家からも歩いて行けそうな所ですが、そんな話を聴いてしまうと、おいしくても、一寸二の足を踏んでしまいます。話が違うってことは十分理解しているのですが。
本日九州は暴風雨。家を出ることはあり得ないので、のんびりと過ごしてます。沖縄旅行の時も、こんな気持ちでいられたらいいな〜(いつもあくせくしているので)。
Posted by BK at 2007年07月14日 15:12
Marsh>
そうやねんなぁ・・・。やっぱさ、前回のすば旅のときに
イチバン雰囲気あったのが御殿山やったからね、あの雰囲気の中で
家族を食べさせてあげたかった・・・。だから予約したんやけどね^_^;
今度のすば旅は、北部にかなり課題を残してきたので、攻めまくるで~(笑)
ってかきっとまた食べきれずに迷惑かけるかもしれんが。。。^_^;

BKさん>
今回は着いた時間が遅くて、子供たちがかなりお腹すかせていたので
あの場で出るわけにも行かず、心のどこかでちょっと胚芽そばを
食べてみたいと思う気持ちもあったりで・・・(笑)
女将さんがまたすごく愛想の良い方だったので、許してしまいました。
でもきっと普段のボクなら・・・暴れてます(((爆)))
Posted by sperrysperry at 2007年07月14日 15:23
BKさん、胚芽ソバもなかったら私も切れるかも(爆)
せっかく遠い所を来たのに何もないんじゃ話になりませんもんね。
でも、sperryも言っている通り
女将さんの人柄で持つ店もありますよね。
とにかく食べる物があって良かった(笑)

北部は楽しみやなぁ。
スバ街道だっけ?
制覇してみたいよな。
Posted by Marsh at 2007年07月14日 15:33
Marsh>
そば街道よりもうちょい手前の名護市内にも
めちゃくちゃそば屋一杯あるようで、北部のきしめんのような
平麺のそば、食べてみたいよ~。あ、乾麺の平麺は買ってきたから~♪
Posted by sperrysperry at 2007年07月14日 15:54
麦芽そば、美味しそうですね、食べてみたいです。
来週末29日新宿エイサーに合わせて開催される伊勢丹新宿店「大沖縄展」で始めて「御殿山」の沖縄そばが出店されます。食べてきますよ。
Posted by ゴーヤー茶. at 2007年07月14日 15:54
ゴーヤー茶.さん>
胚芽そば、これはこれで美味しかったです~。
でもやっぱ普通のそばのほうが売切れてしまうってことは
普通のそばのほうが美味しいのかなぁと思いますし、
ボク自身も普通のそばのほうが美味しいように思いました。
無いと思うから余計にそう感じたのかな?^_^;
Posted by sperrysperry at 2007年07月14日 16:00
残念だったけど、仕方ないね~。
でも胚芽そば、おいしそうだよ。
Posted by ちず at 2007年07月15日 09:43
ちずちゃん>
うん、仕方ないよねぇ。人間やからねぇ、手違いもあるもんね。
行き当たりばったりならなんとも思わんかってんけど、色々
計画してただけにねぇ^_^; 胚芽そば、これはこれでほんま
美味しかったよ~♪ いなりはよく売り切れてるって聞いてたけど
やっぱ売り切れてた。そうなるといなりも食ってみたい(笑)
Posted by sperry at 2007年07月15日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。