2007年02月12日

「チル(弦)」。

「チル(弦)」。

三線のチル。。実はまだ一度も交換したことがありません汗
切れたことは無いのですが、もう今年の5月でまるっと三年・・・タラ~

練習が足らんから、いまだキレイなのかもなぁ・・・ガ-ン



「チル(弦)」。 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス



同じカテゴリー(三線♪)の記事
「さんしんの日」。
「さんしんの日」。(2023-03-04 09:36)


Posted by sperry at 09:00│Comments(8)三線♪
この記事へのコメント
こんばんは。
私の三線も3月で(三線の日に購入)3年目になります。先月沖縄に行ってから練習を再開しました。今日は安波節を20分ぐらいやったかな。
Posted by masa at 2007年02月12日 19:49
自分の三線もそろそろ一年半~二年ってとこですがチル変えなきゃいけない兆しもないっす^^;。変えなきゃいけないくらい練習しなきゃ~><。
Posted by あしづか at 2007年02月12日 23:46
私は、詳しくは無いですけど
弾かないよりは弾いていた方が良いみたいですよ
弾かないと、弦や皮が切れたり破けたりするそうです
なるべく弦はゆるめておくことだそうです
人間も、使わない時はゆるめて置くこと(笑)
Posted by みよし堂 at 2007年02月13日 02:55
masaさん>
ボクも毎日は練習できませんが、毎週必ずします。
といっても、ほんまに知ってる唄をダラダラと・・・(汗)
民謡系もっと勉強しないと・・^_^;

あしづかさん>
ボクもほんまキレイなもんでして(笑) ブチギレるくらい
早弾きとかしてみたいです~

みよし堂さん>
うわ~弦緩めたことほとんどない(笑)
ちんだみするときくらいかなぁ・・・・。
人間は緩みっぱなしなんですけど・・・(((笑)))
Posted by sperry at 2007年02月13日 18:14
チルではないですが、一年も経たずに、カラクイを
交換しました。

実は、ちんだみしているときに折っちゃいました。

ちんだみするときは、斜めに回ささないことと
教訓になりましたw
Posted by ゆふぃ at 2007年02月14日 11:36
ゆふぃさん>

う~、カラクイ折れたら泣くかも^_^;
いまでもちんだみのときはビビりながらやってます(汗)
Posted by sperry at 2007年02月14日 13:54
年に何回かイベントが有るのでその2、3週間前に交換します。切れる前に交換するので最近は弦切ったことないです。
Posted by ふーちゃん at 2007年02月15日 22:12
ふーちゃん>

ということは、年に何度も換えられてるってことですよね~。
ボクにはイベントがないので・・・換えなくても許してもらえますよね(笑)
Posted by sperry at 2007年02月16日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。