2006年11月13日

「六」。

この前からちょこっと練習してる「三線の花」。

やっぱ難しいのは「六八五中工四上」のところですよねータラ~
前に「島唄」を練習してた時(・・・ってか習得しないままやけど汗)、六を押さえる時に
中指ではなくって人差し指で押さえると八が弾き易かったので、今回も
同じようにしてみたけど・・・やっぱ慣れへんよなーガ-ン

で、BEGINの栄昇はどんな感じで弾いてるのか何度もビデオを繰り返して観たら、

「六」。

やっぱ「六」は中指なんですねー。で、思ったわけです。このときに親指の位置は
一体どのあたりにきてるんやろう?と・・・。その位置によっては「八」のへの移動が
楽やったりするのかなーと。・・とか、ストラップで首からぶら下げてるほうが、スムーズに
移動できるのか?とか・・・。こーゆーところが独学の・・・しんどいとこです(笑) (;´▽`A``



「六」。 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス



同じカテゴリー(三線♪)の記事
「さんしんの日」。
「さんしんの日」。(2023-03-04 09:36)


Posted by sperry at 09:00│Comments(8)三線♪
この記事へのコメント
やっぱり、中指で六・・・で八なんですね。
絶対無理!(涙)
あたしも「島唄」はsperryさんと一緒の押え方だし。
更に言えば、恥ずかしながら小指短いです(爆)
致命的だぁ・・・。ハードルが高すぎです。
Posted by 櫻花 at 2006年11月13日 10:51
私はまだ練習しておりませんが、八の時、親指を定位置から
ずらせばOKでは?
私も、手が小さいので、『六八五』なんて親指定位置じゃ
届きません(;´_`;)
Posted by ゆきさん at 2006年11月13日 11:23
櫻花さん>

昨日も今日もがんばって練習しましたが・・・島唄の場合だと
六を人差し指でおさえるとやっぱ弾きやすいですけど、
三線の花のパターンは・・・難しいですよね^_^;
なんか、思ったのですが、やっぱり右でいかに太鼓の部分を
固定できてるか・・・これも重要な気がしますよねー。
右がグラついてると、左手が安定しませんもんね(;^_^A

ゆきさん>

もしストラップで三線ぶら下げて弾いてたら・・・・親指もうまく
移動させられるのかなーって思ってしまいました、やっぱり。
うーん、まだまだ練習不足だぁ・・・(汗)
Posted by sperry at 2006年11月13日 14:02
だぶん、栄昇さんのことだから
「やり易くてそれっぽく音でてればだいじょうぶ。」って言いそう。

オジーも我流だから話半分できいてくださいね。
親指はきちっとホームポジションに置いて六は中指で押さえ
六を押さえていた時の親指と中指の開き加減が変らないようにしながら
親指をスライドさせて八を小指で押さえています。
こうしていると、もっとハイポジションを弾いていて
いきなりローポジションに飛んでも調子が良いようです。
Posted by kai爺 at 2006年11月13日 16:33
君、本当に頑張ってるよなぁ。
感心する、っていうか、その努力に尊敬しますわ。
なんでもコツコツです。
継続は力なり。
Posted by kokoschka at 2006年11月13日 17:05
昔、クラシックギターを習っていた頃、
左手の指使いでやはり苦労しました。
クラシックは右手も5本使うから倍苦労。
あぁ、またやりたいなぁ。
三線と合奏するべか(笑)
Posted by Marsh at 2006年11月13日 22:51
僕も人差し指が六の位置にくるようにずらして弾いてますよ~

手首をぐいっと内側に回りこませて
親指をずらさずに中指で六、小指で八を押さえる練習もしてますが、
難しいですね・・・。これが栄昇パターンかな?
でも、こうすれば指の長さはカバーできると思います。(遠い尺も同じ要領)

kai爺さんのやり方もやってみよ。
Posted by NIKKI at 2006年11月14日 00:32
kai爺さん>

昨日はずっとkai爺さんの方法で練習してみました~。
このスライドっちゅうのがまた下手くそでして・・・^_^;
どうしても左手がぐらぐらしてしまいます(汗)
もうちょっとがんばって練習してます~

kokoschka>

まあこれしかいまのところお金かけずに楽しめることがないもんで・・(笑)

Marsh>

ほんまにまたやればどう??セッションしよ~ぜ~・・・って・・・
できるのか?オレ・・・

NIKKIさん>

やっぱり人差し指で六押さえるのが一般的なのかなぁ?
こればっかりはやっぱりマスターしてる人のを見て真似るしか
ないのでしょうか・・^_^; 最近ボクの師匠もぜんぜん料理屋に
来てないようなので、あう確率が少なくて・・・^_^;
やっぱ練習がんばろ・・・NIKKIさんに聞けるときまで・・・♪
Posted by sperry at 2006年11月14日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。