2019年06月22日

「沖縄旅'19あらすじー」。

せっかく充電して帰っても、すぐ仕事やから・・・
余韻に浸るまもなく、もう慌ただしく働いております・・・。
そんな中、宅急便で送ったスーツケースが届き、
開けて見るとアリビラの香りが・・・(笑)

さてさて、いつものお約束ってことで、
恒例の今回の沖縄旅のあらすじ書いておこうねーキラキラ 

赤丸初日。晴天晴れ
今回もトランクを先に宅急便で送っておき、タッチ&ゴーでのフライト。
去年は台風で関空まで車の乗り入れが出来なかったけど、今回はOK。
それに珍しくサクララウンジに入れたので、少し関空でのんびり。
8時15分発10時30分着のJTA001便。レンタカーはフジレンタカーで。
何もかも少し古いけど空港から近いし、かなりスムーズでした♪
ホントは牧志公設市場の最後を見ようかずいぶん悩んだけど、
まずは北谷まで走り、わわcafEでランチ&とらと遊ぶ♪
そのあと中城城跡ブルーシール北谷、そしてアリビラへ。夜ご飯はうみぞら

赤丸二日目。晴れたり曇ったり雨降ったり晴れ曇り雨
最近のパターン通り、早起きして朝食は予約で。そして早々に北部へ。
目指すは11年ぶりとなる美ら海水族館そんなに行ってなかったのか(笑)
それから花人逢で遅めのランチしてから古宇利島
ここまではそこそこ晴れてました♪
次は道の駅巡り。やんばる物産センターあたりで雨、
道の駅ぎのざでどしゃ降り。おんなの駅で小雨。
夜は大木海産物レストラン

赤丸三日目。午前中晴れ、夕方どしゃ降り晴れ雨
二日目がハードだったので、早朝予約の朝ごはんはちょっと辛かったけど(笑)、
待ち時間ないほうがやっぱ時間に余裕が。この日は特に予定なしにしていたので、
午前中はニライビーチで泳いだりのんびりしたり。天気予報とは裏腹に晴天。
ラッシュガードは着てたけど、出てるところは無防備だったのでけっこう焼けた^^;
お昼は金月そば読谷店。3日目にしてようやくそば!珍しいパターン(笑)
ちょっと捜し物があって道の駅ちゃんぷるー、どしゃ降り。
ガラス工房清天へ向かうが座喜味周辺の道が通行止め、
辿り着くのにかなり時間がかかってしまう^^;わかりにくい工事やった^^; 
あ、忘れてた・・・。この後、お菓子御殿読谷本店にも寄ったなー。
夜ご飯はふたたびうみぞらへ。アリビラ戻って、アルタミラ行こうと思ったら
灯りはついていたのに、だたそれだけで・・・営業はしてなかった^^;残念・・。

赤丸四日目最終日。曇りのち晴れ曇り晴れ
朝一番にベルデマールで朝食。チェックアウトの時間は13時で、
のんびり出来たのに・・・この日は那覇へ行く予定だったので、
後ろ髪引かれながらも11時にチェックアウト。
途中、久しぶりにジミー寄って(トイレ休憩^^;)国際通りへ。
平和通りを通って嘉数商会壺屋やちむん通りへ。
最後の最後に金月そば国際通りむつみ食堂店でそば食べて、
レンタカーを返却、那覇空港。ちょっとお土産物色して
17:30発のJTA008便にて帰路へ。

・・・とまぁこんな流れでした。
この時期はある意味、賭けみたいなもんで
梅雨が明けるか明けないか、それを予想しながらになるのですが
今年は梅雨入りが遅かったため、結局明けず、しかも予報は雨。
でも!今回勉強になったのは、沖縄の天気予報はあてにならないってこと(笑)
沖縄在住のみなさんが「天気予報はあてにならないよ」って言ってくれたけど
慰めてくれてるのかな?って思ったけど、ほんまにほぼ外れてました(笑)
全体的には当たっていても、その場所によってはわからないよってことですね。
雨を避けるように、晴れ間を呼び寄せるように旅が出来たのが良かったです♪
それにA型のボクとしては、気持ち良いくらい時間配分が完璧だったこと。
あまり四角四面だと窮屈で疲れるけど、時間をムダにするのも勿体ない(笑)


また細かい記事、アップしていきますね~ニコニコ






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram




同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「那覇空港」。
「那覇空港」。(2023-06-17 09:00)


この記事へのコメント
楽しいです。
これだけ読んでいるだけでも色々想像出来て楽しい。
沖縄の天気予報は難しいですよね。よっぽど現地の人の言うことの方が当たるっていうか(笑)短時間でも雨が降るようなら予報に傘マーク付けちゃいますもんね。で、予報が困難なら連日全て曇マークとか(笑)
いやいや〜結局お天気に恵まれてほんと良かったですね〜。心配するだけ損しましたね(笑)
で、計画通りに事が運んだ満足感というのも嬉しいことでしょう。
敢えて公設市場に行かなかったのはちょっとsperryさんらしいな、と(笑)
今回は読谷からだいぶ出ていますね〜(笑)
道の駅もハシゴなさって!
結構な走行距離だったと思いますが、ドライバーさんは交代制で?
いやいや、この先画像を交えた旅の詳細記事も楽しみであります!
…なんか行間から沖縄の匂いが漂ってきていますよ〜(笑)まだほやほやだね(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年06月22日 16:09
せまるはこがめさん>
ありがとうございます(笑)
ざっくりと、このような流れの旅でございました♪
行く先々で、みなさん「天気予報はあてにならない」と言うので、
ほんまかいなーって思ってたら、ホンマでした(笑)
確かにどこに居ても、晴れって言ってたのに雨とか、その逆とか
色々ありますが、今までの経験上でも、沖縄の天気は外れることが
多かったような気がしますね~。牧志、行きたかったけど・・・ボクだけが
盛り上がるより、家族が大事なので敢えて外しました^^;
今回は読谷から出てますね~♪運転?もちろんボクです、ずっと(笑)
またゆっくり記事書くのでよろしくお付き合い下さいね~(^^)v
Posted by sperrysperry at 2019年06月22日 19:35
盛りだくさんの内容ですね♪
沖縄の天気は確かに変わりやすく
予報はあてになりませんが、わかっていても
気になりますよね(笑)
今回は完璧な時間配分、お天気も味方してくれて
去年のリベンジになりましたね♪
家族皆が楽しめる旅の計画、お店選びも含め
大変でしたでしょうが達成感もありますよね。
詳細記事も楽しみです。
ごさちゃん、お留守番えらかったですね。
皆さんがお帰りになった時・・・また怒ったりしませんでしたか?
きっとお土産も皆さんで選ばれたのでしょうね〜
Posted by ちゅらこ at 2019年06月22日 20:28
ちゅらこさん>
今回は2日目にかなり盛り込みました(笑)
2日目っていちばん体力残ってそうでしょ?
でもこれが意外とハードで、この後失速(笑)
去年はどこへも行けずでしたが、振り返ってみると
去年の方がめちゃくちゃのんびりしてなーって
みんなで話してました。そろそろハードな旅も
ボクたちには無理なのかも^^;
ごさまる、めっちゃ怒ってました(・・;)
特にメインの飼い主である上の娘にはガン無視状態(笑)
でも次の日からは甘えまくってます。
ごさまるのお土産もいっぱいあります!
またアップしますね(笑)
Posted by sperrysperry at 2019年06月23日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。