2019年05月17日

「島へ。」。

世の中には色んな雑誌があるもんですね~。
島だけに特化した本「島へ。」
やっぱ沖縄が多いように思うけど、それだけではないです。
日本中の色んな島の情報が特集されてます。

「島へ。」。

とりあえずボクが買ったのはこの2冊。
「琉球王朝」ロマンの旅と、沖縄「思い出市場」。
牧志公設市場、来月まででしたよね?
最後にもう一度見てみたかったなぁ・・・。

「島へ。」。

裏表紙はオリオンです♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


タグ :沖縄雑誌

同じカテゴリー(オキナワの本・音楽)の記事

この記事へのコメント
買われた2冊はバックナンバーでしょうか?この特集見たことないなぁ。
そうなんですよね、今の姿の公設市場にはもう間に合いそうもありません。新しくなったら…市場だけでなく周辺の雰囲気もがらりと変化しそうですよね。
あのカオスとエネルギッシュな匂いと異国情緒が沖縄からまたひとつ消えてしまうのは淋しくて辛いことです。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年05月17日 14:41
せまるはこがめさん>
これ、バックナンバーです。他にも沖縄の特集がたくさん♪
公設市場、来月で終わりですよね。あ、終わりではないけど
今の形ではもう見られないですもんね。こんなことなら、
去年行っておくんだった・・・。独特な雰囲気で、
沖縄へ行ったことがある人なら必ず1度は訪れているはず。
どんな風に変わっていくのでしょうね・・。
Posted by sperrysperry at 2019年05月17日 18:47
先週の土日に行った沖縄旅行の後に公設市場の再開発をしったので、行かなかったことに、少し後悔は残ります。
確か、35年ぐらい前に、一度移転を強行しようとして、市場関係者の強行な反対にあって、ご破算になりましたね。今回は同じ場所での再開発だったので、一時移転後に戻ってこられるというので問題なかったのでしょうね。

さて、1泊2日の職場の仲間4人で沖縄旅行は、概要はgakkyさんとこに書きましたので省略しますが、かなりの強行軍でした(^_^;)。
しかし、許田道の駅では、ラスト3個のドラゴンボールもゲットできたし、美ら海水族館では、初めてジンベイザメの餌やりも見られたし、”塩川”では、地元の高校生の研究も見られたし、と満足なものでした。

実は、2日目に行くところは2案あって、1案が「中部の海中道路~首里城」、2案が「南部の首里城~斎場御嶽~ひめゆりの塔」でした。いつもは意見が分かれる(皆、自分勝手!?)ところですが、何故か1案で直ぐに一致(*^_^*)。時間の余裕もあったので、海中道路の後に世界遺産・中城城趾にも寄ることが出来、東と西の海を見渡せる壮大な眺めを堪能できました。もちろんgakkyさんが教えてくれた宮城島の果報バンタは、皆に好況で、ゆっくりと散策できました。
Posted by BK at 2019年05月19日 07:40
ふ~ん、こんな雑誌が?
見たこと無いな。
842円は安くはないなぁ...
牧志公設市場は6/16までですね。
なにかイベントするのかな?
Posted by B_islanderB_islander at 2019年05月19日 08:46
BKさん>
いつもあるものだと思っていたのに、無くなると聞くと
やっぱ最後にもう一度・・・って思ってしまいますよね^^;
ただ、決して馴染みのある場所ではないので、
地元の人の寂しさに比べると・・・。
許田もながらく寄っていないので、久しぶりに寄ってドラゴンボール食べたい(笑)
美ら海も久しぶりに行きたい~。海中道路は相変わらずその名を聞けば
スピード違反で捕まったことを思いだしてしまいます^^;
中城城跡、廃墟の撤去はもう始まっていました??それくらい進んでるのかな?
まだ見れるのでしょうかねぇ・・。

Bさん>
ボクも初めて知りました、この雑誌。
なかなか面白かったです!
思い起こせば牧志公設市場の上でご飯食べたの、
遠い昔に1度だけですわ^^; 市場自体いつも素通りだったので
いまさら無くなるからといって、見に行きたいってのも、
なんか動機が不純で申し訳ないような^^;
Posted by sperrysperry at 2019年05月19日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。