2018年11月05日

「むら咲むら」。

【沖縄旅'18】

Gala青い海で、琉球グラスややちむん見たあとは
ほんっとに久しぶりに「むら咲むら」へ。ここも台風の影響受けて
閉店してたけど、この日から一部の施設が再開してると聞いたので。

「むら咲むら」。

台風の影響なのか、それとも最近は人気がないのか
かなりひっそりしていて、人影はほとんどなし^^;
(結局2組くらいやったかなぁ・・・会ったの)

12年ぶり?久しぶりなので、のんびり敷地内を歩いたけど、
ずいぶんとあちこち古くなってますねぇ・・・。食堂ではお店のおじぃなのかな?
三線弾きながら、みなさんでゆんたくされてましたよ(笑)

「むら咲むら」。

なんか野生の声が聞こえる・・・と思ったら、山羊さんでした(笑)

「むら咲むら」。

同じ小屋にウサギさんも居ました。山羊さんもウサギさんも飼われてるだけ?
それともなにかのイベントに出演するのかなぁ~?^^;

「むら咲むら」。

今回は、台風や停電に関係なく、もともとむら咲むらには行く予定やったんです♪
娘たちがジェルキャンドル作りをしたいと言っていたので。もちろん貸し切りでした(笑)

ボク達はそれをボーッと眺めたりしてたんですけど、なんと可愛らしい猫ちゃんがキラキラ 

「むら咲むら」。

まるまると太っていて、
毛艶も良く、きっとここで可愛がってもらってる看板猫なのでしょう♪

「むら咲むら」。

この位置からほとんど動かず、ず~~~っと寝てました(笑)
人懐っこく、愛想の良い猫ちゃんで、自分の役割をわかっているようでした(^^)

「むら咲むら」。

日が暮れ始めても・・・・まだ寝てました(笑) 名前、あるのかなぁ??

「むら咲むら」。

さて、今日の夜ご飯は・・・どうしよう??

そんなことを考えながら、むら咲むらをあとにし、サンセットを眺めに行きました~おすまし


むら咲むらは、ボクら家族にとっては思い出の場所。
家族になって最初に沖縄へ来た1997年の春、
まだ当時は上の娘が1歳半くらいやったかな?
当時はレンタカーなど借りず、タクシーでアリビラへ。
そしてその隣にあった、当時「琉球の風」だったこの場所で
家族3人本当にのんびりと過ごしました。今回猫ちゃんが寝てた場所は
まさに小さかった娘がよちよち歩いて遊んでいた場所でした。
あののんびりした旅が楽しくて、また来年も家族で来よう!
そう思ったのでした。それからもう21年以上も経ったんですねぇ・・・♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



Instagram






同じカテゴリー(猫・ネコ・ねこ♪)の記事
「12月です!」。
「12月です!」。(2023-12-01 11:21)


この記事へのコメント
むら咲むらにあったかい記憶が詰まっているのですね。
随分久しぶりに訪問した思い出の場所はやはりほっこり出来ましたか。
時代の流れで賑わいに変化、施設の劣化はあったとしても…。
わたし行ったことないのですよ、こうしてsperryさんとこ見ると、読谷村では知っているのに未訪問エリアが色々あることに気付かされます。
伸びをしているねこちゃんの画像、堪らない愛嬌がありますね〜。ほんと、きれいなカラダしていて幸せそうだ…うさぎさんもやぎさんもきれいで元気そうだから、むら咲むらは大丈夫!なんだかそんな気がします(生き物が汚れてて病んでる様子だと施設自体が心配ですが)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2018年11月05日 11:03
21年前の家族の思い出の場所、
名前が変わってもずっとここに残っていて
欲しいですね。あまりにも人がいないと
心配になっちゃいます(笑)
我家も行ったことないなぁ〜
でもこんな可愛い看板にゃんこがいるなら
行きたい♪めっちゃいい写真です!
ぜひ「猫めくり」に応募しましょっ!!
絶対採用されますよ〜
(採用されるとカレンダーもらえます♪)
家族4人の影の写真も素敵ですね。
石垣がいい感じ〜ウチも影の写真
よく撮ります♪♪
Posted by ちゅらこ at 2018年11月05日 18:59
懐かしい。
そりゃ古くもなるよなぁ。
基本はテレビ用のセットなので30年も使うとは思ってなかったんでは?
しかし、バブルの名残というか、大河ドラマの為に
こんな村を造っちゃうなんて...
よくは知りませんが、当初から後々はテーマパークにって
構想があったんでしょうかね。
看板猫のなんと撮られ慣れてること(笑)
お~、ご家族の陰がのびていく夕暮れ時。
いいお写真ですね♪
Posted by B_islanderB_islander at 2018年11月06日 07:08
せまるはこがめさん>
当時タクシーでアリビラ行くのも、片道1,000円ほどのサービスが
あって、しかも星の砂くれたりとか、当時ならではのサービスだったのかも。
読谷村全体の施設がけっこう古くなってきていますが、これからは
星野リゾートもできることですし、色んな意味でリニューアルされていくのかも。
そうなるとまた賑やかさが戻ってくるのかもしれませんが、こうした
のんびりした雰囲気がなくなるのはイヤかなー。
そうなるとこうして看板猫がのんびり・・・なんて光景もなくなるのかも^^;

ちゅらこさん>
残っていてほしいなぁ・・・って思います。
でもそう思うならもっと行けよーって突っ込まれると困るけど(笑)
小さい子供さんがいらっしゃる方には体験教室とかはおもしろいけど、
大人は少し退屈な施設ではあります^^;ゴーカートの乗り場とかも
ありましたが、走ってるのかなぁ・・・^^;
猫めくり!もう応募終わってる・・・?まだ??
影の写真しかブログに登場させられないけど、雰囲気でますよね♪

Bさん>
当時の番組、みたことがない・・・。見てみたい。
NHKでしたね?確か。大がかりなセットですよね~。
逆にひなびてきてるから雰囲気はすごく出てます(((笑)))
この猫ちゃん、かわいかったなー♪ホントに大人しくて。
きっとみんなに撮影されてるんでしょうね(笑)
次も行ったら会えるかなぁ~(^^)
Posted by sperrysperry at 2018年11月06日 15:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。